ここから本文です

20代女です。 現在うつ病の治療中です。 うつ病に加えて、パニック症状・予...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1518:50:38

20代女です。
現在うつ病の治療中です。

うつ病に加えて、パニック症状・予期不安もあります。

私の場合、普段から胃腸に症状が出やすいので(食欲不振・吐き気など)予期不安を感じた時に飲む頓服としてドグマチール(スルピリド)が処方されました。

薬の服用だけに頼らず症状を少しでも楽にできる方法は無いかと思い、質問させて頂きました。
同じくうつ病・パニック障害(予期不安)等で悩んでいらっしゃる方々が
「不安を感じた時や気持ちがモヤッとしてきた時に行っている対処法や、
日常的に気を付けている事、おすすめの行動」などを教えてほしいです。
(頭から血の気が引く感じ・動悸・吐き気・手足の痺れ・眩暈が主な症状です)

外出時でも手軽に接種できる、おすすめの飲み物・食べ物など。
ありましたら教えてください。
カフェインはあまり良くないとの事で外出時は控えています。

私が現在行っている対処としては、
・冷たい水を飲む
・フリスクなどで口内をすっきりさせる
・ニールズヤードレメディーズのアロマパルスを塗る
等です。

拙い文章ですみません。
是非参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
155
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/1520:10:42

「呼吸を少し改善してみる」


原因を精神的ストレスだと考えると治りませんよ?
完治しての総括ですが、精神医療に翻弄されたら負けだと感じています。


精神科医が気分障害や精神疾患の原因に挙げる精神的ストレス、トラウマ、性格、家庭環境、どれも近年における患者の急増を説明するにはあまりにも弱いと考え、自力で完治しています。


有難いことに精神科医dig氏も投薬治療では完治しないことを明言されています。
どの精神科でもその前提をブレなく説明すべきと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131997211...
たまに「とりあえず飲んでみて」的な精神科医がいますが説明責任の放棄ですね。
投薬治療で一時的に症状が緩和する事で飲み続ける合理性があると勘違いしてしまう患者がどれだけ多いか考えるのも恐いです。成分からの依存症議論以前の問題です。

鬱病やパニック障害などの気分障害の原因は精神医療が言う「精神的ストレス」では無いと確信して自力で完治しています。
一般的に完治しないとされているのは精神医療における原因推察や治療法に妥当性が無いからだと考えています。


その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
学生がストレスで、、とは精神医療も自分たちでおかしい見解だと分かっているはず。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネック、長期で治らない逆流性食道炎などがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢や体の歪みは治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。
また、一時期医学や医療が「首」に着目した事がありましたが、神経云々の話に展開して結局患者には理解不能なメッセージになったままです。むしろ「首」に注目していた医療機関は何らかの圧力を受けたかのように声を上げなくなっていきました。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112099643...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132076070...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
おかしな部分があれば、しっかり国民全体で引導を渡しましょう。


皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1622:32:50

    回答ありがとうございます。

    「投薬治療では完治しない」というご意見はごもっともだと思います。
    私は投薬治療も行っていますが、薬だけで良くなることはないと思っているので、ある程度薬で支えてもらいながら生活習慣の見直しなどを行って少しずつ改善に向かえば良いと考えています。


    体の歪み等も深く関係がありそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2019/7/2213:47:58

初診日から1か月、様子を見なければ薬の効果はわからない。1か月経過して効果がないなら、効果がない。薬を変えるか、主治医を変えるか、別の精神科に変える。

胃が悪いなら、胃の専門の医療機関を受診し、精密検査を受け、治療する。
精神科の薬の副作用で胃炎を起こしている可能性もある。

パニック障害のパニックが置きたときの「てんかん」で数秒間、意識が朦朧としたり、気を失うことや、その他の身体的症状の対処法と予期不安のなくし方は知らない。方法、や、体験談、で検索すれば、いくらでも書いてある。それらを参考にし、すべて実践して、効果がないので、質問を投稿した

予期不安とは、物事を悪い方に予測して考え、恐怖する心の習慣・癖。パニック障害のパニックの身体的な症状になった時のことを想像して恐怖する習慣・癖である予期不安をなくすには、想像して恐怖する場面を避けないで、恐怖を感じながらも、その場面に身を置くことをおこなう。その繰り返し。
恐怖をなくそう、逃げようとするから、ますます、恐怖を感じる。自分の方から、恐怖に目を合わせ、向き合い、身を投じて行くことで、恐怖の正体がわかり、怖さが小さくなる。
水や清涼剤などで気をそらして予期不安に備えようとする「はからい」、小手先の小細工を用いて、頼ろうとするのは、恐怖を取り去ろうとする逃げであり、回避行動であるため、恐怖を増強し、固着させる行為。根本の解決の手段にはならない。

感じている淋しさ、悲しみ、恥ずかしさ、情けなさ、怒り、不安、恐怖をもう一人の別の自分で見、感じる。
何も考えないで、無念無想で、感じ、見、そして、呼吸を感じ続ける。

検索して参考にする
・パニック障害 ういき
・パニック障害 治し方
・パニック障害 体験談

・マインドフルネス ういき
・マインドフルネス やり方
・パニック障害 マインドフルネス

・精神統一 やり方

・うつ病 ういき
・うつ病 治し方
・うつ病 体験談

・機能性胃腸症 ういき
・機能性ディスペプシア
・機能性胃腸障害
・胃潰瘍 鍼灸治療

・抑うつ ういき
・うつ病 抑うつ 違い
・うつ病と抑うつ気分 うつ病の情報 サポートサイト こころの陽だまり

・電気けいれん療法 ういき

zqh********さん

2019/7/2113:40:41

あなたの悩みが解決出来る内容が、心療内科の藤川先生のブログに書いてありますよ!
本にも詳しく書いてありますので、図書館なり本屋で購入してすぐ読んでみて下さい!
全てが、すぐに解決します!
先生のお名前は
藤川徳美 先生(ふじかわとくみ)
著書は
うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった
薬に頼らずうつを治す方法
うつ消しごはん
どれも、題名に うつ と書いてありますが、あなたのような症状や子供の病気も沢山書いてあります。
Amebaブログ名
精神科医こてつ名誉院長のブログ
色んな病気の原因や治し方が詳しく書かれてあります。
あなたは炭水化物や糖質中心の生活をしていませんか❓
鉄タンパク不足の、糖質過多の食生活が原因で、血液検査上は問題なくてもフェリチン値が低い、隠れ貧血かもしれません。
先生の本を読めば、通院しなくても治療出来るようになっていて、全国のそんな症状に悩む人々が先生の本を読んで、自力で治していますよ。
先生が、通院しなくても本を読めば自分で治療出来るように、詳しく書いて下さっています。
ブログならスマホから無料で見れますので、読んでみて下さい。
必ず一助になります!
鉄不足は、鬱病にとても似ている症状が出ます!
私みたいに食生活が問題だと気付く事を願っています。
まずは糖質を控えて、タンパク質(生卵以外の卵3個以上➕肉や魚)を、毎日沢山食べて下さい。
栄養学を取り入れて、お金をかけずに自分で自分の身体を管理すればよいのです。
一緒に頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2019/7/1811:33:11

SSRIの副作用はどうような感じででましたか?私は飲んですぐにだるくなり3日目には立てないくらいになり飲むのをやめました。薬を抜くのにも3日間かかり1週間は地獄でした。
いつからうつ病になったのかわかりませんが、私はすでに4ヶ月目で動画サイトを見たりしてやれることはなんでもやってます(食事、サプリ、運動、アロマ)が良くなる感じがありません。薬はデパスを1日2錠飲んでますが少し楽になるだけで治る感じは全くないです。ドクマールも飲んでいた時期はありましたが全く効果なかったです。漢方も同じでした。状態が軽度なら不安剤で治りますが私みたいにデパス依存になるくらいの場合はうつ剤しか治らないとおもってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

私は指のツボを押したりしています。

あとは涼しいところで深呼吸なども効果的です。

こちらの記事が参考になれば幸いです。

【パニック障害】電車等でパニック発作が起きた時の対応【小指のツボ】
https://panic-disorder-cure.com/emergency/

【克服】パニック障害に効く自律訓練法【治療】
https://panic-disorder-cure.com/ziritsu-kunren/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1522:39:22

山芋、牡蠣がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる