ここから本文です

小学生の娘が新体操をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1519:34:10

小学生の娘が新体操をしています。

今の所属クラブが、あまりに指導の手を抜いているように感じられてなりません。他のクラブが出来ている難度もうちのクラブでは滅多に見ないし、新体操らしさがあまりに薄くて見せ場がない演技構成です。これは私だけでなく他の保護者も感じています。

移籍を考えたのですが、新体操弱小地域なため、クラブの数が少なく、横の繋がりも無視できないため、「移籍なんて裏切り者」的な空気が流れているようで、移籍に踏み切れません。

新体操が大好きでマイペースながらも頑張りたい娘のために、なんとかしたいと思っているんですが、どうすれば現状を打破出来るでしょうか?

補足友人にも相談したら、「一度なにかしらの理由をつけて辞めて、半年くらい期間を置いてから、またやりたくなったって言って、別のクラブに入る」という方法を考えてくれたのですが、これでもやはり角が立つでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/7/1909:38:41

日本体操協会は移籍は原則自由(年度途中の移籍と所属クラブとトラブルがあった場合には制限あり)としていますが、実際は移籍自体ができないこともありますよね。以前見た質問にあったのですが、体操競技でクラブをやめて移籍しようとしたら、名前を電話で告げた段階で断られてどこにも行けなくなたっというものもありました。昨年起きた宮川選手の事件の際に、オリンピアンで体操の指導者をしている池谷氏も引き抜きについての語っていたような考えを持つ指導者は多いと思います。これらは新体操についても大きく変わらないと思います。

>移籍なんて裏切り者
上記のような状況だと移籍するのは難しいと思います。
移籍を考えるのなら、中学に入るときに数は少ないですが、新体操部のある私立中学に進むことが最も問題の少ない方法になると思います。

あとは仲間同士で集まって自主練をしてレベルアップを独自で目指すぐらいでしょうか?
でも新体操ってクラブを落とすと床が傷つくといって練習が許可されない公共体育館が多いんですよね。

• dai********さん

2019/7/1913:16:26

どのレベルの大会に出ているのかわかりませんが、日本体操協会に選手登録している場合は、元のクラブから意見書が出されると1年間出場停止になるという規定があります。
    でも中学へ上がる段階での移籍の場合はあまり問題ないみたいです。

半年おいて大丈夫かどうかは、質問者の地域のクラブ間の様子がわからないとわかりません。経験者なら元のクラブに戻るのがふつうなのに、そうしないのは?と考える指導者も多いと思います。
    移籍してくる人の中には、前のクラブで問題行動(どちらかというと保護者が)をして追い出されてくる人もいます。そのような問題のある人を受け入れたくないということもありますので、前のクラブになぜ戻らないのかということを気にすることもあります。

またクラブ間の移籍する場合、前のクラブの紹介状などがないと受け入れないという地域も・クラブあると聞いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 23:11:03

お二人のご意見を伺い、改めて移籍の難しさを感じました。

娘は向上心はあるものの、クラブの仲の良い友達と離れがたい様子であり、私も情けないことに覚悟しきれていない面があります。

また、クラブの先生にこちらの要望を、伝える努力が親子で足りない面もあったかと思います。

辞めるのはいつでも出来ると開き直って、もう少し、今のクラブで頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました_(..)_

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/2000:42:44

dai...様の回答を少し訂正させて下さい。
元のクラブから意見書を出そうが出されまいが、1年間は公式の大会は出場できません。ただし、6月末までに移籍し、新クラブで登録完了したら、すぐにでも公式の大会に出れます。よって移籍の時期は重要になります。
移籍が6月末を過ぎた場合は、公式の大会には出れませんが、上につながらない大会なら、出れます。ここで言う公式な大会とは、例えば東京の場合、東京ジュニア→関東ジュニア→全日本ジュニアという流れになりますが、それは6月末過ぎの移籍だと出れません。中学生からは中体連もありますが、中体連予選→中体連決勝→関東中体連→全中も出れません。また、クラブ選手権、クラブ団体選手権も公式な大会になります。

また、6月末前でも、元のクラブの先生が早々と登録完了してしまうケースがあります。その場合も1年間公式の大会はダメです。だいたい4月末くらいに新年度の登録完了をする先生が多いので、理想は3月末までに移籍するのがスムーズかも。一度登録してしまったら取消は1年間できないので。

また、意見書を出されて受理されるケースって、刑罰絡みくらいです。どんなに揉めて裏切る形で移籍したとしても、意見書は出されません。移籍した時にクラブのものを盗み、書類送検されたとか、クラブ員に暴力を働き係争中とかでなければ、心情はどうあれ、元のクラブが移籍を認めないのは、体操協会の規定に違反します。ただし、受け入れ側は常に断る自由はあります。

移籍は手続きが面倒なので、ケンカ別れだとしても頭を下げて移籍をお願いし、元のクラブの先生から新しいクラブの先生に連絡してもらい選手IDのやりとりをするのが1番スムーズです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる