ここから本文です

問題の解き方を教えてください。 Q.親と子の年齢差は33歳です。6年後に親の年齢...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1520:44:35

問題の解き方を教えてください。

Q.親と子の年齢差は33歳です。6年後に親の年齢が子の年齢の4倍になります。現在の子の年齢は何歳でしょう。

どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhb********さん

2019/7/1520:56:57

子の年齢をxとすると、
親の年齢はx+33と表されます。
このとき、6年後の親の年齢はx+33+6
子の年齢はx+6と表されます。
このときの親の年齢が子の年齢の4倍ということなので、
x+33+6=4(x+6) となります。
計算すると、x+39=4x+24
-3x=-15
x=5となり、子の年齢は5歳となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 10:45:37

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dis********さん

2019/7/1520:51:12

親と子の年齢差33歳は6年後においても同じです。
6年後に親の年齢が子の年齢の4倍になるということは、
親と子の年齢差33歳がこの年齢の3倍になるということです。
よって、6年後の子の年齢は33÷3=11歳です。
よって、現在の子の年齢は11-6=5歳です。
(ちなみに、現在の親の年齢は38歳です。)