ここから本文です

漢中での曹操と劉備の戦いで曹操が鶏肋と呟いた真意は何だったのでしょうか?

pwe********さん

2019/7/1522:18:18

漢中での曹操と劉備の戦いで曹操が鶏肋と呟いた真意は何だったのでしょうか?

鶏肋,曹操,漢中,劉備,真意,漢中奪還,負け惜しみ

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2019/7/1807:20:45

真意と言うなら負け惜しみじゃないでしょうか、本来漢中は鶏肋と切って捨てて良い土地では無いですが、関羽の北上や後継者問題の激化など漢中奪還は不可能な状況でしたから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/7/1523:12:13

楊修が正解を出しているが、「鶏肋」はにわとりのあばらぼねのことで捨てるには惜しいが食べても腹の足しになるほど肉がついていない。漢中は惜しいが撤退するのだろうと。