ここから本文です

スマホがほしいんです。※若干長文です。 中学二年生女子です。私は小5の時からス...

cwt********さん

2019/7/1522:48:11

スマホがほしいんです。※若干長文です。
中学二年生女子です。私は小5の時からスマホがほしいと親に伝え続けてきました。中学校にはいるとスマホを持っていることが当たり前のようになっています。今はガラケーなの

ですが、LINEができるようになっています。親はLINEができれば、十分だといっていますが、いまの中学生社会ではInstagram、tiktok、Twitterなどがないと話についていけないときが多々あります。(いま使えるのはLINEとYouTube)また、友達と出掛けた時なども自撮りがしたいのにできなかったり、お店のクーポンが使えなかったり、友達がスマホをいじっているとき暇だったり、デメリットがたくさんあります。韓国の好きなグループの最新情報が知りたいし、ネットドラマも見たいし、ゲームもしたいです。前にスマホがいいと頼んだときには約束を守れるようになったらと言われました。(約束というのは親いわく、時間を守ったりすることらしい)前にiPadを使えていたときはYouTubeを見たからという理由で隠されました。他にもパソコン、Wii U、Nintendoswitchが使用禁止です。
成績はよい方です。9教科は700点くらいです。反抗することもあります。
どうすれば説得できるのでしょうか?

補足成績がよい方というのは、うちの学年は問題児が多いので、0点の人もいるということです笑
よいというか、ましですかね笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2019/7/1523:15:49

中学生でスマホないのは、遊ぶ時とかに周りはみんな持っていて、すごい劣等感がありますよね...

自分は中学生1年の、スマホ買って貰う時に、スマホの使用時間と、時間帯を遠隔で親のほうが設定できるアプリをいれることで、やっと買ってもらいました。
今は、無制限にスマホをつかえるようになりましたが、やっぱり気付かないうちに何時間も使ったりしてしまうので、勉強が出来ずに、1日が終わってしまうこともあります。

ご両親さんはそういう事を危惧してスマホを買いたくないんでしょうか。質問者さんのお話を見て、少しやりすぎではと思いましたが、頑張って譲歩してもらうように交渉がんばってくださいな

• 質問者

cwt********さん

2019/7/1523:23:53

わかってくださいましたか!
    ありがとうございます!
    そうなんですよね
    頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/7/1601:11:24

今はSNSを使った犯罪も多いし、心配なんでしょうね。
学校で話に入れないというのも辛いですが、SNSをやったことでもっと辛い思いをする場合もあります。
親としても、なかなか微妙な所なんですよ。

親御さんからしたら、ガラケー持ってるから連絡は出来る。それ以外は害にしかならないと思っているんでしょう。

スマホ持った場合、親にちゃんと見せられる状態(やましい事や見られたらヤバい事がない)を保つことが出来ますか?
自信を持ってできる!というのであれば、それを伝えてみるのも良いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2019/7/1600:58:52

スマホを食べ物に例えれば少しは理解をしてもらえると思う。

スマホを肉とすれば、肉料理は確かに美味しいし満足する、血や骨や筋肉を身体につけると思う。

でもね肉ばかり食べていると、便秘になり身体に毒素は溜まるし、成人病に罹りやすくなる。

だから勉強を野菜に例えると、野菜もたくさん食べて食物繊維を摂取して身体から毒素を排出したり、ビタミン類などの栄養を補給することも大事なことだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2019/7/1523:57:33

あなたのご両親がどれだけ厳しいのか分かりませんがあなたが気持ちを伝え続ければ急に気が変わるかもしれません。
学校でティックトックの話ばっかりでついていけない。友達と遊んでもスマホいじってる時はつまらない。 相手がスマホ持ってないのに弄るのは友達の方に問題がありますね。
親に貸してもらうということは出来ないのでしょうか?
それか子供用のスマホを買ってもらうか。
普通のスマホでも使用時間なども決められる機能があるので親御さんにとってはいいと思うんですがね笑
スマホが全てではないですがどうして身の回りからなくそうとするんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

編集あり2019/7/1523:11:59

スマホを例え許してもらえても契約が安いデータですとユーチューブは3日で見れなくなるとかはあると思います。

とりあえず、データが少ないスマホならばすぐに使えなくなるから心配いらないと説明して、一番安いプランのスマホ買ってと言ってみたら?
やはり、成績上げるとか駆け引きはありかと思います。

それで親に様子見てもらって、また新たな要求したら?と思います。

いきなりスマホと言っても高い品物は10万したり通信料も親の経済負担にはなります。

端末代も通信費も安い品物で良いと妥協も必要です。

携帯とスマホならば携帯の方が安いから助かると思います。

買いたくても買えない家庭もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozr********さん

2019/7/1522:57:20

700ってそこまでだと思います。
でもまぁ、充分携帯持っていておかしくない年齢ですね。今どき、中学生でガラケーなんていじめられてもおかしくないですよ。親御さんの理解が浅いことが残念ですね。ですが携帯は持ったばかりだと夢中になって一日中いじってしまいますし、本人の覚悟がないとまたすぐに取り上げられてしまう。
とりあえず泣いてみればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる