ここから本文です

「ガタイがいい」っていう言葉はガッシリしてるというのは意味だと思ってたのです...

tkj********さん

2019/7/1603:42:48

「ガタイがいい」っていう言葉はガッシリしてるというのは意味だと思ってたのですが、「身長が高い」と同じ意味で使われることもありますか?

わたしは高身長168センチで細身です。子供の頃

から「モデルさんみたい」「足が長い」とかいわれてきました。手足が長くて太りにくい体質です。なので、しっかりご飯を食べてても「ちゃんと食べてる?」って本気で心配されることもあるくらい細くみられます。

先日、息子(0才)にミルクをあげるときにあぐらをかいてそこに赤ちゃんをのせて飲ませてました。そしたら父親(バツ2、70代後半、幼少期は施設育ちのためほとんど一緒に暮らしたことはない)がその姿を見て「おまえはガタイがいいから赤ちゃんを足にのせて飲ませれていいな」っていわれました。わたしは流すような言い方で「ガタイがいいからじゃなくて足が長いからでしょ。」って返したのですが「いやいやガタイがいいからだよ。笑」とそのあとも〝ガタイがいい〟という言葉に執着していました。

父親はセクハラみたいなことをするので、実家にいくときは体のフォルムがみえないダボっとした格好をしています。それがデカくみえてそういってたのでしょうか?
それともガタイがいいという意味はわたしが思ってる「でかい」や「ガッシリしてる」っていう意味じゃない場合もありますか?

顔ほっそりして手足も長くて細いのにさすがに図体がでかいだろうとは思ってないと思うのですが、年齢も年齢なのでこの世代の人は、ガタイがいいをわたしが知らない他の意味でいってるのかなって疑問に思いました。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2019/7/1822:02:13

上半身に特化した使い方をします。
細くて足の長い人は、ガタイというより、シュッとしてる、スタイルがいいといいます。

特徴は肩幅が広い、胸板が厚い
有名人で言えばメンディーとか、
そんなイメージがあります。

ガタイがいいから足に乗せられるっていうのは多分間違えた使い方です

• 質問者

tkj********さん

2019/7/1900:46:03

そうなんですね。
    肩幅もないし貧乳です。どちらかというと軟弱そうな体つきをしてます。
    父になんであんなにしつこくこだわって「おまえはガタイがいいから!」っていわれて訂正しても「いーや!違う!おまえはガタイがいいから」って推されたのか、納得できません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる