ここから本文です

至急質問です!! 「顔よせて めぐしき額 撫でにけり この世の名前 今つき児を」 ...

apo********さん

2019/7/1606:58:29

至急質問です!!

「顔よせて めぐしき額 撫でにけり この世の名前 今つき児を」
という短歌の魅力はなんだと思いますか?

どうしてもよく分からなくて…ごめんなさい、よろしくお願いしま

す!

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/7/1822:26:11

「顔よせてめぐしき額撫でにけりこの世の名前今つきし児を」では?
「し」が抜けてちゃ意味が分からなくなる。

内容はわかっていると思いますが、赤ん坊の頭をなでてるわけです。生まれたばかりの子の。
「撫でにけり」までは動きだけを描写しています。この時点では、誰かが誰かの額を撫でていることしかわかりません。ただ「めぐしき」と思っているので「愛しそう」な感じはします。「この世の名前~」で、撫でられているのが生まれたばかりの子だという事が焦点が合ったようにはっきりします。同時に顔を寄せているのが母親かな? というのがわかる。
動きが先に詠まれ、あとで実体が見えるという構成が面白い。
あと「めぐしき」の言葉はあるけど、そのほかは動きだけでこの上もなく大切に思っている情景が浮かんでくる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる