ここから本文です

韓国人の名前は「五行」に基づいているとはいえ漢字はあるのですか?

kas********さん

2008/11/3016:05:45

韓国人の名前は「五行」に基づいているとはいえ漢字はあるのですか?

韓国人の男性の名前は五行に基づいていて、
木→火→土→金→水と順に名づけるそうですが、
ほとんどの家がそういう規則性に従うものなんでしょうか?
「火」がつく漢字って少ないので、実際は、「木」の次だからと
言って「火」のつく漢字を選ぶのは難しくないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2008/11/3018:07:22

韓国では八親等までが親戚で、代が同じイトコは同じ漢字が一文字つきます。
その法則性は、一族の本家の長老がつけるもので中国や台湾の風習と同じです。
女性には強制されたりしないそうですが、男性は必ずつけなければいけません。

「正(ジョン)」という字が一族で使う漢字と決められたとします。
正日(ジョンイル)、正男(ジョンナム)、正哲(ジョンチョル)、正宇(ジョンウ)、正煕(ジョンヒ)、正植(ジョンシク)等が男性の名前です。
正子(ジョンジャ)、正玉(ジョンオク)、正淑(ジョンスク)、正姫(ジョンヒ)、正美(ジョンミ)等が女性の名前です。
私達には同じ発音にしか聞こえない「ジョンヒ」も漢字で男か女かわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる