ここから本文です

MT車は今でも登り坂道で発進する際トロトロと後ろに下がるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1611:26:31

MT車は今でも登り坂道で発進する際トロトロと後ろに下がるのですか?

それともスリープ機能が働き今は問題ないのでしょうか?
マニュアル車の現状を知りたいので教えてください。

補足皆さま回答ありがとうございます。

最近の車は安全装置が付いているのですね。

中には信号待ちなどで一旦止まるとアイドリング機能が働きエンジンが止まって再度発進する際クラッチを踏み込むと始動するとの事

閲覧数:
398
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/7/2120:43:57

yc2********さん言われるように、ここ最近の車ですとヒルスタートアシスト機能付きの車もありますね。


一例

トヨタ カローラスポーツ

https://toyota.jp/pages/contents/corollasport/001_p_001/pdf/spec/co...

「ヒルスタートアシストコントロール」と表記されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c50********さん

2019/7/2309:54:47

下がりますが、慣れれば下がらずにスタートできるので、気にするのは不慣れな方だけかと。


ATでも下がる車種ありますので、そちらの方がやっかいですね。

swi********さん

2019/7/2218:00:14

うちの車は2秒間ブレーキが効いているので、坂道発信でサイド使いません

to0********さん

2019/7/2216:42:49

MT車ならNになると下がらないとトランスミッション壊れてる。

t_t********さん

2019/7/2213:54:27

車に寄りますが ATだって下がりますよ

xi_********さん

2019/7/2213:12:47

<<<<MT車は今でも登り坂道で発進する
・・・・・・・・・・・・・・際トロトロと後ろに下がるのですか?
それともスリープ機能が働き今は問題ないのでしょうか?
・・・・・マニュアル車の現状を知りたいので教えてください。>>>>

坂道発進で、””トロトロと後ろに下がる””??・・それは、単純に下手!!

6速MT に乗っているが・・そんな事は絶対に無いね。

自動車学校では、サイドブレーキをかけて・・
半クラッチで・・アクセル操作しながら・・ブレーキを外す。

現実は、そんな、操作はしないよ。<サイドブレーキなんて使わない>

MT乗りなら・・そんな事は、””体が勝手に反応””してくれるよ。