ここから本文です

版権イラストをSNSに投稿するのは著作権違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1611:42:03

版権イラストをSNSに投稿するのは著作権違反ですか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/7/1618:53:59

自作のファンアート扱いであれば、黙認される程度です。
厳密には著作権侵害ですが、著作権法は権利者が権利を主張した時に
アウトになるので、権利主張されない場合はグレーです。
ファン活動のファンアートを投稿する分には問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/7/1611:48:47

著作権に抵触はするが、それを訴えるかどうかは版権元次第。
版権元がダメだと言わなければ、罪にはならない。
もし版権元がダメだと言ったなら、速やかに投稿を削除すべき。大抵はそれで収束する。
そこからさらに裁判に発展するのは、よほど悪質なケースだけ。