ここから本文です

脂肪吸引した部位の脂肪細胞は、永遠に増えることはないのでしょうか?

lmd********さん

2019/7/1612:03:32

脂肪吸引した部位の脂肪細胞は、永遠に増えることはないのでしょうか?

例えば、お腹のみ皮下脂肪を吸引する施術を行ったとします。しかし、時間が経つにつれて、残った脂肪細胞が細胞分裂して結局もとの数に戻っていってしまうと聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか?脂肪細胞の数は思春期くらいまでに決まっていて、それ以後は増えることはないと自分は思っていました。もちろん、カロリーオーバーの食事が続けば他のもも、二の腕、頬などが太ったり、お腹に内臓脂肪がついたりすることはあると思います。実際、脂肪吸引するときは皮膚がボコボコにならないようにあえて若干皮下脂肪を残しますよね。そこの脂肪細胞が太るのは分かります。しかし、カロリー過多の生活が続けば、またお腹に分裂して増えた脂肪細胞によって皮下脂肪がたくさんついてしまうのでしょうか?

文がごちゃごちゃしてしまって分かりにくいかもしれませんが、回答いただけると幸いです。

閲覧数:
389
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大橋昌敬の画像

専門家

大橋昌敬さん

2019/7/1809:37:13

こんにちは
THE CLINIC 統括指導医の大橋です。

以下、回答させていただきます。

脂肪細胞は一般的な太り方だと増殖しないと考えられています。
ただ、度を越えると分裂するようです。
度を越えないよう、適度な運動と食事のコントロールも大切だと考えます。

よろしければ参考までにご覧ください。
↓↓
http://jams.med.or.jp/symposium/full/124071.pdf


大橋昌敬(https://www.theclinic.jp/doctor/ohashi/

質問した人からのコメント

2019/7/23 11:02:11

専門家の方から回答をいただけるとは!他の方も回答ありがとうございます。

回答した専門家

大橋昌敬の画像

大橋昌敬

医師(美容)

豊胸と脂肪吸引の手術をほぼ毎日こなす美容外科医です。

脂肪豊胸と脂肪吸引が専門の美容外科 ザ・クリニックで統括指導医を務めています。 豊胸では確実なバストアップと自然さの追求。脂肪吸引では、余分な脂肪を取り除いたその人本来のフォルムを、動きの中でいかに自然に美しく魅せるかにこだわっています。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「脂肪吸引」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2019/7/1615:34:16

ほぼ増えないと思って良いですが、
余った栄養は、ほかにある脂肪細胞に貯まります。体型がいびつになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2019/7/1612:36:09

脂肪細胞の数自体が増えることもあります
結局余るエネルギーを体のどこかに蓄えるか、あなたの体がどこを選ぶかです

chi********さん

2019/7/1612:08:23

脂肪細胞の数は増えないけど1個1個の抱えてる脂肪の量が増えるだけ。

実際にはそこの部位はあまり増えずに、、内臓につくことが多いらしい。