ここから本文です

日本国の人は何故、お年寄りや体の不自由な人などに席を譲らないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1614:19:00

日本国の人は何故、お年寄りや体の不自由な人などに席を譲らないのでしょうか?

私が高校生の頃、膝の靭帯を損傷して、手術を控えていまして、その為に何日間か学校が終わってから病院まで通院する事になりました。
膝を痛めているので膝は曲げる事が出来ず、両松葉杖で歩行していました。怪我をした方の足は地面に着くことが出来ない状態です。
それで、私は学校からバスに乗って40分ほど病院まで行くのですが、学校が終わった時間はバスの利用客も多く、席に座る事も出来ません。
然し、私がバスに乗っても誰も席を譲ってくれませんでした。バスの中で立ったままの状態を保持するには、松葉杖は着けません。どこか吊り輪か手すりに摑まるしかありませんが、松葉杖を二本重ねて片方の手で持ち、もう片方の手で何かに摑まり、片足で立っているしかありません。
その状態で立ったまま長時間バスに揺られるのは、運動部に所属していて、鍛えた脚力もあったとは言え、地獄の苦しみでした。
結局、誰も席を譲ってくれる事はなく、病院までの片道40分、ずっと立ったままでした。
その状況は3日間続きましたので、両親に相談した処、学校からの通院はタクシーを使う事になりました。
その時に、私はこのような大人にはならないと誓いました。
それからも度々目にするのは、年寄や体の不自由な人、妊婦さんなどが乗車して来ても知らぬ顔をしている人たち、それから、一度私が杖をついたお年寄りに席を譲ろうとした際、何処から現れたのか、無理やり席に座って来る中年のおばさんなどなど。
何故、日本国の人は、席を譲らないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/7/1614:41:31

はじめまして、心理学的なことも踏まえてお答えさせて頂きます。投稿者の方は是非その心構えを貫き通して頂きたいですね、素晴らしいと思います。

まずバス内部を渋谷の交差点として考えます。都会の人は冷たいと言われる事がありますね、あれは人が多い場所だと言う事が原因です。
困ってる方が目の前にいて助けられるのが自分だけなら自分が行かなければならない気持ちになりますが、その場に大勢の人がいた場合誰か他の人が助けるだろうと思って誰も動かないわけです。ちなみに海外でも同じ事が起きて救えた筈の人がそのまま亡くなったケースも有ります。

国民性で言えば海外の方、特に欧州の人々はヒーローに憧れていますし、自分が困っている立場なら人にどうして欲しいかと言う思考で行動します。

逆に日本人は人と同じでいる事に安心感を覚えますので誰かが少しでもアクションを起こさなければ動こうとはしないでしょう。
少しでも参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 22:51:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

編集あり2019/7/1712:37:48

結局、アンタは

→お年寄りや体の不自由な人などに席を譲らないのでしょうか?

は、後付けだろ?

自分がケガしてた時に誰も席を譲ってくれなかったのを呪ってるだけだろ?

自分の憂さ晴らしの大義名分を、社会的問題風にするのはやめろよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jig********さん

2019/7/1618:50:35

団塊世代の教育を受けているからですね、席もお金と無意識に皆して取られる事は自分のお金が取られてしまうと結びついているのです。お金こそ全てと団塊世代は教え込まれていますのでその影響を受けて次の世代も又次の世代も同じ様になって行くのです。

hs3********さん

2019/7/1618:38:19

ひと言で言えばバカだからですよ。彼らをバカと言う以上、自分はバカになるまいと思って、僕はいつも譲っていますが。ちなみに東京在住です。

lil********さん

2019/7/1617:04:50

席を譲ってくれる日本人は稀ですね。
おそらく比較的都会になればなるほど・・・
妊婦だった頃の妻と出かけても譲る人は皆無。
小さな乳幼児を連れていても譲る人は皆無

みんな必死でスマホみたり、寝たふりしたり。
とにかく見ないようにしてましたね。
ある時空港に行くために乳児、幼児を連れて
電車に乗りました。
20時過ぎた時間帯で仕事帰りの方が多かったですが
席を譲ってくれたのは外国人の方でした。
とても残念に思いました。

またある時は妊婦さんが席を譲ってくれました。
自分も妊婦なのにです。。。
寂しい気持ちになりました。

「おもてなし」をするのは外国人に向けてだけだと思います。
日本人が優しいと言うのは外国人にだけです。
自国民には全く優しくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/1615:00:14

自分が変わらなくても他の誰かが代わってくれるだろうと安易に見ているのでしょう。
そういう時は明るい顔つきをしている人に「すみません。席を譲ってください」と声をかけたら良かったのでは。
必要なことですから何も引っ込み事案にな事はありませんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる