ここから本文です

ヤマハFL-8という昔のボートですが、船体が雨水の排水機構ではないので常時係留で...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1614:39:33

ヤマハFL-8という昔のボートですが、船体が雨水の排水機構ではないので常時係留できません。
スカッパーを付けたりして排水式に改造することは出来ますか?
殆ど難しいですか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/7/1707:53:13

「雨水の排水機構」というのは二重デッキ(平ら)のことです。やや大きい(15f以上?)船にはありますが、小さい船にはありません。底より一段上(喫水線よりやや上)にデッキを張り、端から水を流せる構造です。スカッパーは一般的には生け簀内にあって、喫水線より下部ですから逆に海水が入ってきます。陸揚げした時にスカッパーを開ければ海水が出て行きますが・・。

二重デッキにするのは無理だと考えた方が良いです。それなら二重デッキになった物を中古で購入した方が安く付きますし簡単です。現状ではシートカバーする以外に無いと思いますが、長期間ならいつの間にか雨水が入って沈没も考えられます。

陸置きしてスターン側にある(はず?)水抜き栓を開けっぱなしにすることですね?。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2019/7/1807:44:33

自動排水にするためには床面が2重である事が条件です。
要するに排水口が水面より上に来る様にしなければなりません。
一重底のボートを加工するのは大変ですよ。
現実的なのはバッテリーを積んでビルジポンプを付けるかです。
これならフロートスイッチがありますから水が溜まると排水
されます。