ここから本文です

自分が出席し、ご祝儀を払った結婚式の夫婦が 「理想の結婚式が出来なかった」と...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1616:27:35

自分が出席し、ご祝儀を払った結婚式の夫婦が
「理想の結婚式が出来なかった」と言って
結婚式の代金を払わなかったらどんな気持ちですか?

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zk0********さん

2019/7/1617:56:21

私が花嫁の立場でもし納得のいく結婚式ができなかったら そりゃ支払いたくないです。
前から打ち合わせして念押しして 話し合い話し合いで進めてきた式で 納得ができないって余程かなぁ?

式場と新郎新婦の話であり
ご祝儀は全くの別物ではないのでしょうか?

現に私は
自分たちの貯金で式のお金を事前に振り込んでおり、ご祝儀目当てでもなんでもなく式をしました。

そもそもご祝儀をあてにした結婚式をする時点でお金に余裕もないから心にも余裕がなくなるのかな? と感じます。

支払わない という行為と
支払いたくない ! という気持ちは似ているようで別物なので
いやでも 実際にかかったお料理代や衣装代、お花代など支払う義務はある!

厳格にしてもらうなり微調整はこの後かなー?と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/7/1618:31:12

その、納得がいかなかった内容によるでしょう。
本当に支払いをしなくてもいいくらいの内容のことがあったのか。
ただの我が儘なのか。

syp********さん

2019/7/1616:30:43

びっくりします。
そもそも満足いく、いかないにかかわらず、結婚式の代金は支払うのが当然ですし、その時点で人としてどうかと思います。
実際、そんな人いるんですかね(^^;
まぁお祝儀に関しては、一旦渡してしまったものですし、結婚式の費用とは別次元の話なので、払ったことを後悔したりはしないです。どう使うかは本人たち次第なので。