ここから本文です

バレーボールで、ジャンプサーブではなく飛ばないサーブのコツってありますか??

アバター

ID非公開さん

2019/7/1617:37:45

バレーボールで、ジャンプサーブではなく飛ばないサーブのコツってありますか??

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/1708:08:20

サーブの基本はミートとコントロールです。ボールの中心をしっかりミートすること、そして狙った所に打てるようになることです。練習方法はまずトスを低めに上げること、ミートポイントを一定にすること(前だったり、下がったりしない)、打球が無回転で飛んでいくことを確認することです。最初はサーブが入らなくてもいいからミートに徹してください。打ち方はミートの瞬間に力をぎゅっと入れて押し出すように打って腕を止める(腕を最後まで振り切らない、下まで振り落とさない)ことがポイントです。
ミートができるようになったら、打球の落下点をみて欲しい。
仮にネットを越えないなら
・打つ角度を上に向ける
・力をもっと入れて打つ
で打って試す。ここでサーブを入れるためにミートを適当にしないことを注意してください。
ミートしてサーブが入るようになったら、今度はコントロールです。コートにボールかごやパイプイスを置いてそれを的にして狙って打つ練習をします。
ちなみにフローターサーブの場合で説明すると(繰り返しになるかもですが)、サーブのミートは手のひらを軽く開いて一番肉厚が分厚い部分(手首の少し上辺り)で打つほうがおススメです(グーは威力は増すがコントロールができないと思うので)。ミート位置はスパイクと同じミートポイントで、常に一定の位置でボールの中心をミートすること。スパイクと一緒でひじが下がらないことに注意してください。そして打ち方は押し出すように打って腕を止めることです。
相手にとって取りずらいサーブとはどんなサーブでしょう。
・打球速度が速い
・打球が強い
・ネットすれすれに飛んでくる
・人と人の間
・すんごい変化するサーブ
この中から1つでもマスターできればかなり強みになると思います。打球の速度(=スイングスピード)や打球の強さは筋トレ、すれすれや人の間などはコントロール、変化はミートと筋力がポイントだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 15:56:19

ありがとうございます!!
詳しくて分かりやすかったです ♀️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2019/7/1622:36:08

どんなサーブでも言えることですが、ボールの上げ方が不安定だと良い、安定したサーブは打てません。
打つ行為にばかり目を向けてボールの上げ方を疎かにしている人も多いです。

tak********さん

2019/7/1619:03:28

体重移動と体幹ですかね。

腕だけで打つと、安定しませんし威力も落ちます。
身体の芯をブレさせずに、身体全体でボールに重さ乗せるイメージ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる