ここから本文です

10か月で離乳食食べなくなりました。 手づかみ食べがしたいらしく、手づかみでき...

uko********さん

2019/7/1618:13:15

10か月で離乳食食べなくなりました。
手づかみ食べがしたいらしく、手づかみできるものも用意しますが、何もつけない食パン、プレーンの赤ちゃん用パンケーキ
、蒸しパン、お子さませんべい、

しかたべません。
パンケーキには野菜などを混ぜてなんとか食べてますが、食パンもサンドイッチにしたら食べない
ご飯もおにぎりにしたらねちゃねちゃして遊ぶだけ、卵焼きや、ハンバーグ、野菜スティックはダメでした。
おっぱいはなんとかでてますが、生理再開したので生理前などになるとあまりでてません。
ミルクはお風呂上がりしかのまず、、、
とりあえず食べてくれる物をあげるだけでいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auh********さん

2019/7/1618:50:25

食べてくれるものだけでいいですよー

うちは
レジャーシートを敷いて、その日の晩ご飯やらパンやらを手づかみ食べさせて、顔も頭も汚すので食後にお風呂入れてましたよー

うちも食べないものが多くて困りましたよー(´・ ・`)
でもうどんを初めてあげたら他と違って食べていたのでうどんいいですよ!

野菜とかも気休め程度に蒸し野菜やらを用意していましたが口に入れてもぺってされる事が多かったです笑

なので赤ちゃん用のおせんべいのおやつで栄養補助という気持ちであげていました。

うちは今1歳ですが、いまは手づかみで勝手に欲しいものを食べてくれるもので助かります。
スプーンを持たせると撒き散らすのでそういう意味での悩みが増えましたが笑

食べ遊びはやめてーと思いますがそれもそれで感触を楽しんで何かを学んでいるのかと考えるとまあいっかって思えるようになりました笑

食べない物は食べさせられないので大丈夫ですよ!自然と食べるものは増えていきますし、人が食べているものを食べようとしてくるようになりますよ!

質問した人からのコメント

2019/7/17 07:27:25

回答ありがとうございました

昨日珍しく寝ぐずって、熱っぽい感じもあり赤い発疹も、、、
口の中にもあるので多分手足口病?!
だから食べなかったのかと、思い始めました。今朝はおっぱい以外受付ないので、治るまで様子見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/7/1620:46:03

生理とおっぱいの量ってそんなに関係あるのかなぁ?

生理は次の子供を生めるだけ体が回復してきたから再開してるんじゃないのかな?って私は思いますけど。

うちはあえて、1歳までおっぱいだけしかあげませんでした。

理由は簡単。
主様のお子さんみたいになる事例が一般的に多いからです。

じゃ、何故、そうなってしまうのか?
体がまだまだ未熟で、離乳食が内臓に負担だからです。
主様も内臓に負担が掛かると食欲は湧かないと思いますが、如何でしょうか?

基本は母乳です。母乳にはその時に必要な量より、もしかしたら人に寄っては足りない事もあります。

足りないから授乳回数が増えます。

増えるから脳がもっと作らないと足りない!と察知して作ります。

珍しいから赤ちゃんも最初はパクパク食べていたけど、内臓に負担が掛かって来た今は、拒否して自分を守っているんです。

ここで、あの手、この手と品を替えて与えたとしても根本的なことから外れてる訳だから、赤ちゃんには苦痛なんですよ。

母乳がメインでしばらくは離乳食はお休みした方が良いと思いますよ。

食べる事は本能なのに、今、お母さんが必死に食べさせようとすると、その本能が傷付き、食べる事が嫌いになる事もあるし、好き嫌いを作る原因になります。

私の知り合いの方はそれをし続けたばっかりに小学校に上がるまで納豆と白米しか食べない子供になりました。

そして、うちの場合、1歳から少しずつ取り分けであげて(ほんの少量で絶対に足りないだろうって量、完食は意図も簡単に出来るから、もっと欲しがれば、また少量だけあげるを繰り返す)2歳位までは母乳メインにしました。

結果、好き嫌いが基本的にない、常に完食する健康優良児で14歳、9歳です。
食べる事、大好きなままで来ました。

あと、1歳までにたんぱく質をあげるのは毒をあげるのと同じだ!っていう口腔外科医もいる位です。

あげるなら、動物性は控えて納豆とかかな?

10ヶ月なら離乳食から栄養を摂らせなきゃ!は思わないで良いと思います。

ミルクの子供と母乳の子供では本来は全く違う育児(食育)をしなければならないのに、そこは一緒にされているのが一般的なんですよね…

栄養ある母乳が沢山出る食事、水分補給を心掛けるのが今、一番したら良いことだと私なら考えますよ。

おっぱいを美味しいね、美味しいね♪って言いながら吸わせてあげる。
同時に主様が食事する時、一緒のテーブルに座らせるか抱っこしながら、美味しい、美味しい♪って食べましょう!

時期がくれば、赤ちゃんから手を伸ばし、奪い取る位に欲しがる日がやって来ます!

しっかりと座るまでは食べさせませんっていうのも躾で大事ですよ。

ちゃんと座れば食べられる~♪って学べば食事中に立ち歩いたりしませんしね!

今のままだと、よく知恵袋でも目にしますが、追っかけてまで食べさせたり、テレビを視ている隙に口に入れるみたいな訳の分からない育児に…

今はまだ未来の話だけど、3歳位になりお友達のおうちに行った時に大変恥ずかしく困る事になるかも…

とにかく、焦らずに離乳食はお休みをオススメします!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/7/1618:54:09

つかみ食べ用にしなくてもいいのでは??

うちは単に作るのが面倒という理由でそのままあげてました。
ごはんはおにぎりにせず茶碗にただ盛ったものをつかみ食べさせていました。
納豆ごはんもそのまま盛ってつかみ食べ→食後はとんでもない姿になるのが前提としてお風呂直行です。
おかずも蒸した・煮ただけの野菜の時もあれば、汁少なめの味噌汁、うどんに野菜を入れたり。

つかみ食べの時期は一時期だけですし、食後はお風呂直行。お出かけは後片付けが楽なパンで済ましたり。

あとはつかみ食べ出来るものは子どもにあげて、つかみ食べ出来ないものや食べてくれないものはママがスプーンで「あーん」するのではダメですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる