ここから本文です

風雲さんの時報で「提督は学生時代に料理習った」という会話をしてたんですが。 ...

ter********さん

2019/7/1618:50:58

風雲さんの時報で「提督は学生時代に料理習った」という会話をしてたんですが。
「海軍兵学校」で料理とかもするんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlt********さん

2019/7/1717:45:21

「しゅあ雪、あなた、料い上手いわえぇ!どこで習ったの…んっ、んん…え? 主計学校? …そう、あったわね、そういうの。」(「叢雲改二」時報より)

提督は、実は「白雪」の同窓生だった。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko8********さん

2019/7/1714:14:55

流石に兵学校では料理研修は無いかと。
烹炊課勤務で提督は無理だしw

海軍士官は洋食マナーは必須だったらしいのでその延長で個人的にならっとか。
入湯上陸の際に仲間内で借りた下宿先で習ったとか?
推察でごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/7/1713:09:24

昔の人は、ええとこのボンボンやネエネでない限り、幼い子供のころから親をまね、手伝いや最低限身の回りのことは自分でできるのが当たり前。
また、自ら早くそのような一人前と見られるようになり、「家」に役に立つ者として家族に協力することを願うのが普通でした。

それら家庭内での下地を元に、兵学校の「幕営」や各種「実習(先)」である程度は習う機会があったのではないかと。

まあ、その「提督」がその「昔」の人は定かではありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2019/7/1712:45:52

海軍兵学校では正規の授業に料理は入っていませんでした。ただ、上級生と下級生の親睦を図る為に土曜の夜から帆走訓練を兼ねて帆を張ったカッターで江田島近辺の小島に行き、持参した学校支給の用具、食料で料理をして楽しみ、テントで一夜を明かして日曜に帰校する、ということはよくありました。

海軍士官を養成するいわゆる海軍三校は、兵学校以外に舞鶴の機関学校と東京の築地にあった海軍経理学校。経理学校では正規の授業に料理実習は含まれていました。ただしそれもちょっと経験させる程度でした。

tou********さん

2019/7/1712:08:39

「男子厨房に立つべからず」ですが、「一人で炊事洗濯ができない軍人」というのはあまりにも格好がつかないかと。

洗濯(身嗜み)は割愛するとして、船上生活での一通りの仕事は学ぶはずですし、練習遠洋航海で寄港先の有力者や軍人等を自艦に招く交流もありました。その様な場合は歓待の手配として、掃除や飾り付けは勿論、料理も行っていたと考えて良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる