ここから本文です

荒い水平面上で、質量mの物体を初速度V0で運動させた。この物体が静止するまでに動...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1619:17:41

荒い水平面上で、質量mの物体を初速度V0で運動させた。この物体が静止するまでに動いた距離xを求めよ。という問題でx=-V0/2aとしてはいけないのでしょうか?はやり、aが求められる場合は求めなくてはいけないのでし

ょうか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/7/1619:23:39

aが求められるのに変数にしたままにするのはよくないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/7/1619:30:03

「V0^2」ではないですか?

運動エネルギーの変化量が摩擦力Fがした仕事となるので、

-(1/2)m V0^2=-Fx
より
x=m V0^2/(2F)
となります。

Fが決められるのであれば、Fにその値を入れてください。