ここから本文です

6÷3はどうして2なのか小学生にわかりやすく説明したいのですがどうすればいいですか

アバター

ID非公開さん

2019/7/1619:42:15

6÷3はどうして2なのか小学生にわかりやすく説明したいのですがどうすればいいですか

閲覧数:
460
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdw********さん

2019/7/2206:17:05

6個のお菓子を3人で1つずつ取った時、各自何個のお菓子を持っているか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/7/2215:19:40

6を3人で分けたら1人いくつになりますか?と質問すれば、自分で考えさせる事もできるしわかりやすいですよ。

ss2********さん

2019/7/1908:17:49

普通はお金を使うと分かりやすい。
100円玉、6枚あります。3人で公平に分けると、あなたの分は何枚ですか、と考えて貰いましょう。式にすると、
6/3=2枚です。分数とは、6枚を3人で分けると、1人当たり2枚になるということを表した式です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ran********さん

2019/7/1904:57:43

(3+3)÷3=3÷3+3÷3=1+1=2または
(3×2)÷3=(3÷3)×2=2

ie_********さん

2019/7/1812:13:02

6枚のカードを1枚ずつ配っていって1人分が何枚になるか
というのも具体的にイメージしやすいと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1811:24:23

6人を3つのグループに分けたら1つのグループは2人とか6人を3人ずつのグループに分けたら2つのグループができるとか。