ここから本文です

新教育運動について質問させてください。新教育運動は20世紀のヨーロッパで始まっ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1620:08:38

新教育運動について質問させてください。新教育運動は20世紀のヨーロッパで始まったとされ、生徒の自主性を大事にする新しい形の教育モデルとして知られています。

しかし、玉川学園の小原國芳氏は、この新教育運動の取り組みについて、松下村塾をはじめとして19世紀の日本の教育活動で既に近いことがやられていたと主張していておりました。今まで幕府政権時代の日本は欧米に大きく劣っていたと思っていたのですが、実は凄かった面もかなりあったのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2220:55:58

日本の寺子屋教育もヨーロッパの新教育も、学問の本質的な部分を見抜いたという点では同じかと。誰かにやらされるのではなく、自分の為に、自分が学びたいから学ぶのが学問の基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる