ここから本文です

こういうことってあるのでしょうか? 怒りとかいうのではなく、純粋に疑問だった...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1620:39:21

こういうことってあるのでしょうか?
怒りとかいうのではなく、純粋に疑問だったので教えてください。

三連休に某スーパーにいきました。
そこで無料の水をくんでいる姉妹(幼稚園と小学校

低学年くらい)の子をぼんやりと見てました。
お姉ちゃんが汲みおわって、妹が蓋を閉めて…というのはほのぼのしてました。
そして会計中のお母さんの方に行こうと何歩か踏み出した瞬間、ペットボトルの蓋が外れて、バシャー……

大きいやつでたぶん4リットルでしょうか。全部ぶちまけられてしまいました。
姉妹はパニック、お母さんは店員さんに謝罪、私が姉妹の一番近くにいたので半泣きのお姉ちゃんを慰めて、もう空になってるボトルをとりあえずたてて…。
お昼前の忙しい時間帯に店員さん何名か抜けて…とかなりバタバタした状況でした。

私自身は特に被害がなく(飛沫がかかった程度。水だし気にしない)、お母さんや店員さん、何より姉妹に気にしないで~と言って去ってきたのですが。
すごく気になったのが、入れることが予測される水の量に耐えきれないペットボトルなの?ということです。
分かりづらい絵で申し訳ないんですけど、ペットボトル本体に大きめの蓋がついていて、その蓋にそそぎ口がついていて、という形状でした。(梅酒をつけるビンみたいな形)
その大きめの蓋に持ち手がついていて、おそらく水の重さにその蓋が耐えられなかったのでは…と思います。
私の地元にも無料で水を汲める4リットルのペットボトルはありますが、注ぎ口まで一体化しているタイプなので今回のようなことは予測してなかったんです。

まあ結論として何が言いたいかというと、入れることが予測される水の量に耐えられない蓋ってどうなの?ってことです。
機械で入れてるから誤差はあっても致命的なものではないでしょうし…。

補足回答ありがとうございます。
少し言葉足らずだったのですが、蓋(青い部分)が取っ手・注ぎ口の蓋・大本の蓋の3パーツに別れているのです。
水を汲むときは注ぎ口の蓋部分をとって汲むようです。

注ぎ口部分が外れたらちゃんと閉められなかったんだなぁで特に疑問には思いませんでした。
取っ手と連結している大本の蓋が取れてしまっていたのです。
だからこその疑問でした。

(形状はコープ札幌のものが近いです。検索すると出てきました。
某スーパーはコープ札幌ではないとだけ言っておきます。)

ペットボトル,店員,バシャー,お姉ちゃん,姉妹,蓋,何回か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1701:16:58

純水のボトルのことですね。
私も何回か水をこぼしてる人を見たことはあります。
それが蓋がしっかり閉まってなかったかボトルが不良品だったかはわかりませんが。
ただ蓋に直接取っ手がついてる構造には問題があるような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 18:32:22

皆さんありがとうございました。

他の方が挙げていた姉妹が蓋をうまく閉められなかったせいというのはあり得ないなーと思います。
とはいそれはこちらの説明不足です、すいません。

とりあえず他にも見たことがあると言ってくれた人にベストアンサーです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2019/7/1711:08:53

>入れることが予測される水の量に耐えられない蓋ってどうなの?ってことです
・単に、蓋がちゃんと締め付けていなかったため・・
…ちゃんと締め付けて蓋がされていれば、普通に耐えられた
・蓋の問題では無く、蓋の閉め方の問題
…お子さんが蓋を締め付けたので、ちゃんと締め付けられていなかっただけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1709:53:45

それは「キャップが正しく締め付けられていない」から起こったと思います。
蓋を締めたつもりになっていて、ちゃんと締まっていなかったから起きた事例でしょう。

普通の大人なら、ちゃんとネジの溝にそうように蓋をすることができますが、お子様や高齢者など指の力が弱い方や、集中力がない人など「しめたつもり」になって、斜めにハマっているだけだったりします。また運ぶ際に小さな体で重いものを運ぼうとしたため、容器が想定外に揺れたこともあるでしょう。(そこそこの体格の人が運搬するなら、蓋が多少緩んでいてもこぼれない)

うちの子は成人していますが、発達障害なので「蓋を締めたつもり」で締まっていないことがよくあります。本人は締めたと言い張っていますが、確認もせずいい加減です。本人にとっては斜めだろうが緩んでいようが「蓋を締めた」ことになっています。

今回は、スーパーで水がこぼれただけなのでよかったですが、似たような事例だと灯油缶やストーブやファンヒーターの灯油カートリッジの蓋をちゃんと締められず(締めたつもりになり)、こぼしたり漏れたり火事の原因なったりすることが報告されています。
またガソリン携行缶の蓋がちゃんと締まっていなかった・・・という事故もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる