ここから本文です

合気道の2級の審査を受けるのですがどんな技が出るのか分かりません。2級で出る...

tan********さん

2019/7/1622:14:34

合気道の2級の審査を受けるのですがどんな技が出るのか分かりません。2級で出る技の名称を教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/7/2008:33:02

2級審査で出るのは今まで審査した5級から3級までの技も含まれます。
つまり合気会の審査要綱にある5級から2級までの技全てが出ると思って下さい。

具体的な技を下記に列挙します。※が付いている技は「出来ることが望ましい技」です。道場によっては必ずしも必要では無かったりする技だと思って下さい。

四方投げ
逆半身片手取、相半身片手取、横面打ち、両手取り、※正面打ち
半身半立逆半身片手取、半身半立相半身片手取
夫々、表裏両方出来る事 28本

入身投げ
正面打、突、相半身片手取、逆半身片手取、※横面打ち、※両手取り、※諸手取り
各2本~4本 最低4本 ※最大20本以上?

小手返し
正面打、突、相半身片手取、逆半身片手取、※横面打ち、※両手取り、※諸手取り
各2本~4本 最低4本 ※最大20本以上?

一教~四教 ※道場によっては五教も
正面打、逆半身片手取、相半身片手取、肩取り
全て、立技座技と表裏(4本)の動きが出来る事
最低64本

回転投げ
逆半身
内回転、外回転、の2本
×前倒し、後倒しの2本
×そのまま入る、転換してから入るの2本 =計8本
※道場によっては、正面打ち、突きの技も審査するかも。

天地投げ
両手取り、表裏 最低2本

呼吸法
座り技 最低1本 ※立技 表裏

※呼吸投げ
諸手取り、両手取り、片手取り、その他応用技

呼吸投げ等の応用技法が出ない場合でも最低111本
応用技法も要求されるとすれば200本近くの技を「知っておく」必要があります。

とりあえず本部道場(あれば支部の審査要綱)の審査要綱を基にマトリクスを作って一つ一つ出来る技と出来ない技の整理をしておきましょう。
マトリクスは縦軸に技名+表裏+立技、座技
横軸に正面打ちや片手取り等の攻撃方法にすれば技の整理がしやすいですよ。
縦横を逆にしても構いません。
マトリクスに抜けがあったら指導者に質問してください。
必要なのに教えてもらっていない技だったら覚えなくちゃいけませんし、
所属道場ではあえて教えていない技だったら覚えなくてもOKです。

その他の注意点ですが
全ての技の受身が取れる事。
足運びが「正確」であること。
技を掛ける時の姿勢が崩れていないこと。
の3点にも気を配って下さい。

ご参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2019/7/22 12:18:55

ありがとうございます、とても参考になります。これらの技を参考に審査のために稽古します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/7/1915:18:34

道場によって異なるケースがあるので、道場の関係者に質問してください。
合気会なら、一応審査要綱はありますが、合気会系の道場でもこの通りではないことがあります。

http://www.aikikai.or.jp/information/review.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる