ここから本文です

仏教において1番追い求める大事なことってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1622:20:35

仏教において1番追い求める大事なことってなんですか?

入滅ですか??

涅槃仏について知りたくて教えて頂けたらありがたいです
おねがい致します

閲覧数:
45
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

2019/7/1717:29:04

「涅槃仏」に関してはWikipediaに詳しく書かれています。

>仏教において1番追い求める大事なことってなんですか?

仏教の究極の目的は、文字通り「仏になること」です。
では、「仏になる」とはどういうことなのか。
それは「六道輪廻」から解放されることです。
では、六道輪廻から解放されるためにはどうすればよいか。
それはわたしたちが煩悩を断つことです。
その方法論には三つあります。

1.
自力修行

これは、飲まず食わずの苦行で肉体と精神を究極まで研ぎ澄ませ、最終的に心の平安に到達する方法です。

2.
仏の化身である如来に帰依する

これは、罪多き自身の魂を自覚し、自力では到底、涅槃の境地には到達できないことを悟った上で、自身の所作を一切捨て去り、一心に如来の力を頼りとすることです。
1.の自力に対しこれを、「他力本願」と言います。

3.
瞑想によって涅槃に到達する

現在でもチベット密教では、この方法のアプローチによる施術的カリキュラムの体系が残されています。


仏教的見地から見る現代という時代は、人々の、死後に対する意識が希薄になるばかりでなく、上の如何なる方法も実行が困難になることが予言されています。(末法思想)



中沢新一 著 虹の階梯
おおえまさのり 著 チベット死者の書

仏教の根本理念をわかりやすく知るためにはこの二冊の著作が秀逸です。
前者は著者による体験を踏まえた、仏教(チベット密教)の指南書的書物で、後者は、その裏付けとなるべく、死後49日間の中有の世界のリアリティーが克明に記されています。

面白半分の購入はお勧めしません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:42:26

沢山の方々に無知な質問に回答してもらいありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2019/7/1709:12:44

少しでも仏教を知ってから質問したいですね

究極の法が、質問箱で分かるはずないでしょう

多摩川の土手しか知らない人に、ヒマラヤは理解できない
生れてから今日まで、洞窟で生活している人に
太陽は想像できない・・・これプラトンの喩え話ですね

仏教の最高峰、法華経を学んでから、再度質問しましょう

ffk********さん

2019/7/1708:12:42

一生成仏です。

そして亡くなると下記のような涅槃の世界に行きます。

『退転なく修行して最後臨終の時を待つて御覧ぜよ、妙覚の山に走り登つて四方をきつと見るならば・あら面白や法界寂光土にして瑠璃を以つて地とし・金の繩を以つて八の道をさかひ、天より四種の花ふり虚空に音楽聞え、諸仏菩薩は皆常楽我浄の風にそよめき給へば・我れ等も必ず其の数に列ならん』
(松野殿御返事)

そして49日目にまた人間として転生します。

v^-^d

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/1707:22:53

仏教において一番大事なことは、悪いことをせず、よい行いにつとめ、心を清浄にすることです。

jaj********さん

2019/7/1706:25:09

仏(ブッダ)になること。以下、最古の経典スッタニパータに何度も出てくる表現。
「見たこと・聞いたこと・考えたこと・戒(在家信者の生活規範 例:殺すな殺させるな)・掟(一般道徳)・見解などすべてを捨て去り、執着や依存するところがなく、束縛を離れ、安穏になる。眼耳鼻舌身(肉体)+意(精神)を制御する」などを文字通り実践しろっていう教え。ただただ己を知れ(識れ)っていう求道者の教え。

cub********さん

2019/7/1701:16:48

一番は境地であり、悟りです。
四苦八苦を超えて平静に慈悲を持って生を終える。
人間の死に向かって生きていく時の静かな心得を求めることでしょうかね…
喜怒哀楽や欲を客観、俯瞰で捉えることに教えを請い、境地を求めて業と向き合います。
食べたり眠ったり欲に駆られたり落ち込んだり全ての動作、行動は自身人間が死に向かうための行いですからね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる