ここから本文です

腰痛で整形外科に行ってレントゲンを撮って異常なしと言われたので

アバター

ID非公開さん

2019/7/1700:42:55

腰痛で整形外科に行ってレントゲンを撮って異常なしと言われたので

今は整骨院に行って電気や暖める機械やマッサージを受けて2週間くらい経ちますが
あまり改善されてるように思えません
筋肉がどうにかなってるらしいのですが
鍼灸や整体院に行くべきか
このまま整骨院で電気やマッサージを受けるか悩んでいます
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村彰宏さんの画像

専門家

中村彰宏さん

2019/7/1707:51:38

ご質問をありがとうございます!

なかなか治らない腰痛、
辛いですね。

何故、腰を痛められたのかにもよりますが、
2週間で改善の兆しが見えないのであれば、不信感も募りますね。

先生からの説明があり、納得されての施術ならば継続されるのも良いかと思いますが、
特に説明無く、
ダラダラと施術を受けられておられるならば、
他にも施術を
模索されるべきかもですね。

基本的に、痛みには原因は有ります。

また、電気治療にも沢山の種類があります。

良い機械はやはり、
少し費用も掛かります。

しかし、治らないのに通うのならば、
結局費用も時間も勿体ないです。

まとめますと、
1、今の施術に納得出来るのか?
2、その施術の意味は?
3、電気機器の種類は良いものか?
4、ルーティンのマッサージだけを受けていないかな?
5、現状を解説してくれる?

以上
ですね。

確かに治りの悪い方もおられますが、
仕事や寝方、日常生活の過ごし方の中にも改善させるべきヒントがある場合もあります。

実は、〇〇で腰に負担が掛かってた!とかです。
先生と色々と痛みの原因を追求出来ると良いのですが。。

あまりその様な対応が無ければ、
他にも治療院を探す方が
良いかもしれません。

お大事にして下さいね!

回答した専門家

中村彰宏さんの画像

中村彰宏

柔道整復師

痛みが再発しない体幹づくりをサポートするプロ

事業内容 ◆整骨院の運営 専門分野 整体・鍼灸・整体 20年で延べ約20万人を施術。 自身も首の負傷で手術適応になるも、整体業界と出会い、奇跡的に手術無しで回復。 現在は、その喜びの経験を患者さんへ伝えるべく、 医師からの推薦もある整骨院を運営する...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/7/1812:04:04

>このまま整骨院で電気やマッサージを受けるか悩んでいます
どうしたらいいでしょうか?

無駄でしょうね。
整骨院は先に回答に有った様に、骨折や捻挫等の怪我への応急処置が専門なので、原因不明の腰痛には不向きです。
それと、もしかして保険を使っているかも知れませんが、保険適用しているとしたら、違法になります。

あなたの様な場合は背中や臀部の筋肉や筋膜んが異常の場合が多いので、腕の良いあん摩マッサージ指圧師を探して相談をした方が良いと思います。

一度でそれなりの効果が無い場合は、腕は悪いと考えて良いです。

dos********さん

2019/7/1810:40:25

今行っている整形外科が、無効なら、別の整形外科が
良いかもしれません。
ただ、年齢にも依りますが、多くの腰痛は腰の
骨の変形、可動域制限、筋力低下などが原因で起こることも
しばしば。

脊椎専門の整形外科にて、診てもらうのもありかと思います。

整体、整骨院、鍼灸等に頼る人もいますが、所詮は医療以外は
素人の域を出ません。原因も分からず無暗に揉んだり
捻じったりするだけの素人芸であることは否めません。
それらに、最後の手段として利用する場合は、危険もかなりの
割合で隣りあわせだという事を知っておくべきです。

ana********さん

2019/7/1718:41:20

腰痛の85%は腰に原因がありません。

これは、厚生労働省と日本整形外科学会が発表した事実です。

質問者さんと同じ様に、腰痛で整形外科でレントゲンを撮っても、腰に異常がなかった人が85%も居た、という結果です。

現在、整骨院でどの場所に機械やマッサージを受けているのかは分かりませんが、もし腰に受けているのであれば、その整骨院は勉強不足です。

整骨院を変えた方がいいと思います。

もし整体に行くのであれば、お住いの地域の腰痛専門の整体院を探してみることをお勧めします。

hay********さん

2019/7/1710:58:12

整骨院は、捻挫や打撲などのケガを治すところですので、腰痛は専門外です。通っても効果は期待できないでしょう。

鍼灸は腰痛に効果があります。場合によっては1回でかなりの改善が見られることもあります。但し、鍼灸師によって技術差がありますし、腰痛が得意かどうかによっても差が出てきます。いい鍼灸師にであえばいいですね。

moc********さん

2019/7/1707:08:26

今のままやっていても改善はしないと思います。
自費でやってる整体院で、腰痛専門などのところの方が良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる