ここから本文です

スキューバダイビングとかシュノーケル楽しむ人ってサメに襲われたりしないの?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1701:20:20

スキューバダイビングとかシュノーケル楽しむ人ってサメに襲われたりしないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2019/7/1711:11:40

襲われたりするかもしれないし襲われたりしないかもしれません。

ただ襲われる可能性の確率は非常に低くゼロではないというレベルです。

もう一つ”彼を知り己を知れば百戦殆うからず”と言う言葉があります。
サメを知れば襲われる確率はさらに低くなると思います。
まず、危険なサメはホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメ、ヨシキリザメ、ヨゴレなどなどです。
そしてそのサメたちが生息する地域はどこかという事を知り、どのような物を食料としているかなどを知ればサメに襲われる可能性は限りなくゼロに近くなります。
サメに遭遇する確率の高い場所を避けサメの食物になるようなものを持たず行動をせず、それでも危険と思われるサメを見つけたら迷うことなく正しい方法でその場から立ち去る。
逆にサメのあらわれる可能性の高い場所(主に外洋)でサメの好きそうなもの(突いた魚など)を持ち危険と言われるサメを見つけても逃げるという行動をとらなければサメに襲われる可能性は高くなります。
スクーバーダイビングの場合は万一危険な生物と遭遇した場合の対処方法などを講習で学習します。
スノーケリングはそのような講習はないかもしれませんが主催者がしっかりしていれば事前にレクチャーがあると思うのでそれを聞いて正しく行動をとれば万一の時の対応も正しくできると思います。
我流でルールを無視してスノーケリングなどを楽しんでいる方の危険率は高くなると思います。

確率的には微妙かもしれませんが飛行機がおちますかと聞かれたらおちるかもしれないしおちないかもしれないというくらいのレベルかもしれません。
ちゃんと整備され安全基準にのっとって運行されている会社とコスト重視でギリギリの人員で運行している会社と比べれば結果が出ている通りです。

スクーバダイビング、スノーケリング共に自然を相手に楽しんでいるレジャーなので絶対安全という事は言えませんが危険度をゼロに近づけることは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/7/1710:35:03

可能性はゼロとは言えませんが、道を歩いてて、その辺のワンちゃんに咬まれるとか、山菜採ってて熊に襲われるとか、沖縄の草むらでハブに咬まれるとかよりも遥かに低い確率です。

ビルから人が降って来て当たる確率くらいかも?

水棲生物の場合、人が噛み殺されるとか喰われる確率で言えば、カバとワニが両横綱で、鮫は幕下以下でしょう。

ただ、濁った海の水面でバチャバチャ泳いでると水に落ちた弱った生き物と勘違いして咬み付かれる可能性はあります。

でも、その際にサメは「あ、しまった。人間や。」って気付くので再び咬まれるとか喰われる可能性は非常に低いです。

片腕取られたり脇腹を食いちぎられたりしたけど生きてます、波乗りも止めてませんってサーファーが多いのがその証拠です。

喰いたきゃ全身喰っちゃいますから。

ワニだったら全部腹に詰め込むまで満足しません。

ただ、大型のサメだと最初の一咬みがデカいので、絶命に至ってしまったというケースも有りますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/7/1703:14:50

夏になるとよく出る質問ですね

過去にはスノーケリング中にサメに襲われたいう事例が報告されていますが実際には極めて低い確率だと思われます

攻撃的なサメは限られた種類であり、その他のサメは人のような大型の生物を襲いません

オーストラリアでサーファーが襲われるケースが近年多く発生していますが、海洋生物ではない人間を餌としているわけではないので、実際はウミガメやアシカなどと間違えて水面に浮かぶ人を攻撃すると考えられています
スノーケリングは水底が見えるごく浅い海で行うことが多く、大型のサメがいる確率は低いです

スクーバダイバーは潜っているのでリスクはさらに低いでしょう

とはいえサメは血で狂うとか言われるように、興奮状態になると見境なく噛み付いたりする場合もあり全く安全だとも言い切れません
逆に言うと人を襲う可能性のあるサメも捕食時以外は攻撃性が低いのです

https://www.youtube.com/watch?v=d-1xU0VfJ-g

スクーバダイバーってサメをみつけると大喜びで近寄っていってしまうんですよね
シャークダイビングと言って危険なサメを見に行くツアーなんかもあるぐらいです

夏になるとよく出る質問ですね...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる