ここから本文です

最近自作pcを組み、その際に新しいSSDにosを入れてcドライブにしました。前のpcのH...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1702:36:45

最近自作pcを組み、その際に新しいSSDにosを入れてcドライブにしました。前のpcのHDDをdドライブにしたのですがライセンス認証のトラブルシューティングで「認証できません」と出ました。

このdドライブからWindowsの正規品をcドライブ移すことはできますか?

どちらもWindows10の64bitです。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/7/1706:40:32

たとえDドライブのWindowsをCドライブに移しても認証は通らんよ?
基本的に新しいPCには新規でライセンスを購入する必要がある。

ただし例外的に、前のPCに入っていたWindows10が製品版かDSP版を購入(君が正規ライセンスを持っている事になる)してインストールしたものであり、マイクロソフトアカウントにそのライセンスが紐付いているなら、新しいPCで同じマイクロソフトアカウントでログインすることでライセンスの移行は可能。
DSP版の場合はバンドルされたハードウェアを新しいPCでも使っているのが前提だが。
わざわざDドライブのWindowsを移す必要もない。

前のPCで使っていたPCが上記以外のライセンスであるなら、新しくライセンスを購入しなければライセンス認証は通らない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 13:32:29

皆さん、分かりやすいご回答ありがとうございます。
前のpcは兄から頂いたもので、自分仕様が欲しくなり自作pcを組みました。
マイクロソフトアカウントも新しいものにしたかったので正規品の購入をした方が良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1706:15:08

HDDからSSDに交換されてWindows10をクリーンインストールされたの

でしょうからハードウェア構成が変更されたので再度ライセンス認証は

必要です。

・Microsoft サポート

0120-54-2244

・営業時間
-------------------
平日 9:00~18:00
土曜 10:00~18:00
日曜 10:00~18:00

※祝日はお休みをいただいております。
-------------------

音声ガイダンスをお聞きになり順番通りにお願いします。

ライセンス認証窓口を選んでください。

hitomaro2678さん

2019/7/1706:44:21

SSDにインストールしたWindows10は購入されたものですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/7/1707:34:35

dドライブに入っているOSがOEM版の場合はライセンスの転用はできません。パッケージ版ならできます。前のPCも自作ですか?

kon********さん

2019/7/1708:35:52

前のPCがメーカー製パソコンなら不可能。メーカー製パソコンはパソコン全体にライセンスが付与されており、別のパソコンにライセンス移動は不可能。前のPCが自作とかならプロダクトキーを入れて認証。新しいパソコンにライセンスを移動して認証するにはプロダクトキーを入れる以外ないかと。