ここから本文です

マルチディスプレイについて質問させて頂きます。 現在、surface pro 2017 8GB...

yus********さん

2019/7/1703:43:13

マルチディスプレイについて質問させて頂きます。

現在、surface pro 2017 8GBを持っていて、先日surfaceドックを購入しました。
購入したsurfaceドックは、surfaceにMini DisplayPortとUSB

を繋ぐ構造で、surfaceにUSB3.0 x3 / HDMI/LAN を増設する事ができる物です。※下記に写真あり
今は、surfaceとモニターの計2台のディスプレイで作業しているのですが、2台目のモニターの購入を検討しています。
現在のモニターには、EV 2450 使っています。
D-sub、DisplayPort、HDMI、DVI、USB3.0の各種入出力端子が搭載されていて、次も同じ物を購入予定です。

接続候補としては、surfaceドックから出ているHDMIを分岐して、1本目はそのまま1台目のモニターに接続して、2本目はHDMIからDisplayPortに変換するケーブルを間に入れ、2台目のモニターに接続する方法です。

映像出力の仕組みについて素人なので、
2台目のモニターに接続する簡単な方法を教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
1台目のモニターは拡張しており、2台目のモニターも拡張で使いたいと思っております。
現在使っているのは、Microsoft製ではない物を使っており、HDMI端子が1つしかない物です。
URLを貼り付けさせて頂くので、ご確認宜しくお願い致します。

https://www.amazon.co.jp/ARCHISS-Surface%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%8F...

USB3.0 x3,モニター,surfaceドック,HDMI,EV 2450,Surfaceドック,DisplayPort

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/7/1707:25:57

「Surfaceドックから出ているHDMIを分岐」するとありますが、HDMI分配器を使うということですか?その場合1台目と2台目のモニタは同じ画像しか表示できません(複製モード)が、それでいいのでしょうか。

また、「2本目はHDMIからDisplayPortに変換するケーブルを間に入れ」とありますが、HDMI出力をDP入力に変換するアダプタは相性問題なども多くお勧めできません。(逆方向の変換、つまりDP出力をHDMIにするなら問題はない。)

そもそも2台目のモニタにもHDMI入力があるのですからDisplayPortに変換する必要はないと思います。変換すると問題が起きやすくなるだけなので、HDMIのまま接続した方がよいです。

あと不思議なのは、「surfaceドックを購入」したとありますが、純正のSurfaceドックにはHDMI出力がある製品はありません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023451/surface-using-surf...

ということは、Microsoft製でないドックということですか? MS製でないなら普通のWindowsシステム用のドックだと思いますが、2台目以降の外部モニタが接続できる何らかの機能があるのでしょうか。

と、いろいろわからないことだらけなので、写真ではなくてそのドック製品のURLを記載してくれればもう少し具体的なアドバイスができると思います。

• spl********さん

2019/7/1801:02:27

ドックの製品仕様を見ましたが、「Mini DisplayポートをHDMIポートに変換」とあるので、単にSurface Proのグラフィック出力ポートを形状変換しているだけのようです。

「ドライバ不要」とも記載があり、追加GPUが搭載されているわけではないことが確実です。したがって、Surface Pro自身に搭載のGPU能力しかないわけで、追加機器(GPU)なしで2台目の外部モニタを接続することはできません。

表示パフォーマンスは落ちますが、USB3.0グラフィックアダプタをこのドックのUSB3.0ポートに接続して、2台目の外部モニタを接続するしかないです。

DisplayLink社製のUSBグラフィックチップセットを使用しているアダプタなら、必要なドライバはWindows内蔵(Windows 10の場合)あるいはWindows Update(8.1の場合)により自動的にセットアップされます。他のUSBグラフィックより信頼性性が高く性能も良いのでお勧めです。HDMIまたはDP接続の製品を選ぶとよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 01:24:36

ご回答頂きありがとうございます。
色々わからない事もあり、教えて頂いた事で大変勉強になりました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる