ここから本文です

国民健康保険について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1707:52:19

国民健康保険について。

先月市外に引越しをしました。
過去に国民健康保険に加入した時1万円より上にいくことはありませんでした。
元々いた市では減免が適用されたのか少し金額が減り6500円でした。
今年1年分の支払いはずっとその金額で用紙がきています。

しかし引っ越したので今月からは支払い先の市がかわったのですが値段が3倍以上になってておどろきました。
今月は3万近く、来月からは2万2千円程です。
一昨年からくらべて去年の所得は少しは増えたもののそこまで大きくはないです。
市が変わるだけでこんなにもちがうのですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/1707:55:51

市がかわると、2倍程度かわることもあります。
また、引っ越した直後は、まだ所得不明なため、
軽減がまだ適用されていないこともあります

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 13:28:42

解答ありがとうございます。
支所で聞いた時は減免などできないと言われたのですが市役所に確認したら出来るそうなので申請してきます。
こんなに変わるとはおもいませんでした。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2019/7/1712:40:57

3月までの国保料は平成17年の所得から計算した数字です。
6月?7月?からの国保料は平成18年の所得から計算した数字です。
所得が全く同じと言うのは可能性が低いですよ。

ですから、比較するのは大きな間違いだと思います。
大人の思考を。

国保料は10回払いが多いはずですが、1回あたり6500円は私が住んでる自治体の無収入の方より少ない国保料ですね。
支払回数も12回と言う自治体もある様ですから、何とも言えませんが。

同じ都道府県内なら大差はないはずですが、都道府県が変わると違いが有るかも知れません。

そもそも、支払回数が異なるのですから、年額を書かないとね。
住民税、固定資産税、国保料、自動車税、自治体関係はすべて年額ですよ。