ここから本文です

小二の息子が東大に行きたいと言い出した。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1709:29:06

小二の息子が東大に行きたいと言い出した。

昔から言っていたのですが、とにかく賢くなりたいそうです。
学校のテストは今年度は100点です。
一年生のテストでは漢字の「はね」ができていないことと算数の線つなぎの線がフリーハンドだったせいで2回96点を取ったとのこと。悔しくて気を付けているそうで、ある程度の意識をもって取り組んでいるようです。

家庭では勉強にメリハリつくかなぁと算数検定受けたり、全国統一小学生テスト受けたりしている程度です。偏差値は65でした。受験する子の中ではフツーだと思います。
勉強系の習い事はしていなくて、何のドリル買っていいかわからないから今年から通信教材のリトルくらぶだけとってます。

東大に行くには何をすれば良いかと聞かれたため、なにげなく関西在住なので灘中から行く人が多いんじゃない?と言うと「灘にいきたい」と…。
うわー、と思いました。

皆さんならどうしますか。
うちは正社員共働きで下の子もいるし、漠然と「勉強好きそうだからどっか受けるのかな」ぐらいに思っていましたが、ばあちゃんも高齢でガッツリサポートは無理だし。弁当作るぐらいで精一杯です。
難関校目指すような家庭って教養のあるお母さんが専業主婦できちんとフォローしてますよね。私は教養ないし、いい加減でちゃらんぽらんです。思春期に異性から遠ざかるとコンプレックス持ったりするから共学がいいと思っていたりもします。

とりあえず塾に入れて様子見るのが良いのでしょうか。共働きで土日しか空いてなくて土曜は習い事なので予定組むだけでも大変です。

閲覧数:
343
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/7/2401:42:32

子供の知能の程度は親やご先祖様からの遺伝がかなり大きいらしいです。
せめてご親戚やご先祖様に高学歴の方はいますか?

「私は教養ないし、いい加減でちゃらんぽらんです。」
こうおっしゃるなら平凡ママさんみたいなので、夢を現実とするのは厳しいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/7/2408:08:17

ハイレベ100、最レベ、なぞぺー、キラメキ算数脳
この辺りが市販問題集で、人気があります。
問題が難しいので1学年下からやっても良いでしょう。
お子さんを本屋に連れて行って、この辺の問題集を見せて、やりたいものを買ってあげてください。
夏休みだけ塾に行ってみるのも良いかもしれません。

bun********さん

2019/7/2211:56:03

今、東大を目指して意欲があることが素晴らしいと思います。

mer********さん

2019/7/2211:39:08

まず、定員3000人越え、何度もチャンス有りの東大より入るのが難しいと言われている定員180人弱冠小6、一発勝負の灘中。

まずは、灘中に入る対策されるべきで、その灘中に可能性あるか否かは、浜学園で灘合の資格程度、またその辺りの成績が取れるか否かですね。
小2も灘合ありますから、公開テストを受けられ、成績を見られたら、よく分かります。

pop********さん

2019/7/2209:57:44

https://www.mag2.com/p/news/217477/4

↑よく東大に合格する人はレゴブロックで遊んでたとか言われますね。

以前テレビで見たんですが、レゴよりもっと考察力が上がるブロックが
あるらしいです。ちょっと名前が判らないのでご自分で検索して
お調べください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jla********さん

2019/7/2123:13:26

英語やっといた方がいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる