ここから本文です

主語が無いって言い方は間違っていませんか? 会話をしている時に重要な単語が欠...

yas********さん

2019/7/1712:29:38

主語が無いって言い方は間違っていませんか?
会話をしている時に重要な単語が欠落していることを主語が無いと言いますが、あれは目的語が無いと言うのが正しいと思います。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/7/1712:42:18

具体的に質問者が思っている例文を示してくれると、説明がしやすいのですが。

「飲酒運転をして逮捕されたってよ。」
「誰だよ?飲酒運転をしたのは?主語がないからわからん!」

って使っていますが「誰が」に当るのが主語ですから、その表現は正しいと思います。そうは思わないということでしたら、例文をお示ししてください。

  • 質問者

    yas********さん

    2019/7/1715:22:15

    例文
    「早く拾って」
    「何を?」
    「落としたスプーン」
    「お前は主語が無くてわからん」
    「(あなた)が(落としたスプーン)を早く拾って」
    (あなた)=主語。(落としたスプーン)=目的語。
    (あなた)より(落としたスプーン)の方がこの会話では重要なので欠落している重要な単語は目的語ではないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/18 10:54:20

私が言葉足らずな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。それにもかかわらずこちらの主張を汲んでいただきましてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

編集あり2019/7/1712:45:27

「会話をしている時に重要な単語が欠落していることを主語が無いと言います」
いや言いませんけど(汗)誰に習ったんですか?

主語がない時に主語がないと言います。
小学校で習います。

ってかネットスラングのことですか?

jok********さん

2019/7/1712:35:11

それは違います。
重要な単語が欠落していることが主語がない という意味ではないのです。
主語がない とは、誰がそれを実行するのか? という観点が欠落していることを言います。
実行することを考えない、机上の空論みたいな。

ado********さん

2019/7/1712:33:19

コスプレの制服によくあるマーク

主語しかない言い方は間違ってませんか?