ここから本文です

ビブラートが綺麗な歌手を紹介してください。その方のビブラートが聞ける歌も併せ...

ふわこさん

2019/7/1712:53:12

ビブラートが綺麗な歌手を紹介してください。その方のビブラートが聞ける歌も併せて紹介頂けると有難いです。
ビブラートが綺麗だと、声の揺れと共に心の繊細な動きも伝わってくる気がします。

多くの歌手が、適度に綺麗にビブラートを効かせています。多分、本物の歌手なら出来て当たり前!だと思います。お一人5名程度以内で、歌は歌手一人につき1曲でお願いします。
あと、ビブラートは人によっては「さりげなく」使う人もいますので、傾聴しても聞き取れなかったときは、「どこで効いてますか?」と質問しますので、そのときは教えて頂けると有難いです。

で、いつもの通り私が選ぶ5人。(お暇な方、ご覧ください。なお私のはフォーク中心ですがHR歌手でも多いですよ)

1) John Denver / For Baby
https://www.youtube.com/watch?v=pgOU1h12G_w
この人は王様ですから!効かせ過ぎの気もするが・・

2) Phil Ochs/ Flower lady
https://www.youtube.com/watch?v=_AKQbGJWcFs
60年代のフォーク歌手。有名ではありませんが、個人的には特別な歌手。

上の2人は効かせ過ぎなので、もうちょっと「さりげない」のを。
3) Steve Goodman/ City of New Orleans
https://www.youtube.com/watch?v=2SfPyg-mGhU

女性も入れるか。
4) The Seekers/ The Carnival is Over
知恵袋で教えて貰って、私のソウル・ソング(?)になりました。https://www.youtube.com/watch?v=z4ZipKdI1sY

非フォークも入れるか
5) The Drifters/ This magic moment
https://www.youtube.com/watch?v=bacBKKgc4Uo

で、最後は大好きな60年代英国物から。
Marmalade/ Baby Make it Soon
聞き取りづらいですが、1:00~1:10とか2:19~2:21の辺りとか。
voの方が昨年の大晦日に亡くなりましたので、RIPと「素敵な歌を有難う」の思いを込めて・・補足に動画を貼ります。

次はギターの素敵な曲を募ります!前に「アコギが素敵な~」を募ったけれど、次はギター全般で!素敵な音楽と共に夏を乗り切りましょう!

補足Marmaladeです。
https://www.youtube.com/watch?v=VkD0HqdDkeo

閲覧数:
459
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エビさん

2019/7/1720:32:58

Jim Messina - Seeing You
https://www.youtube.com/watch?v=hM9CdtfyowI

Wilson Bros. - Take Me To Your Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=37NcsCoL1lQ

Amy Grant - Where Do You Hide Your Heart
https://www.youtube.com/watch?v=0obGOm29zcg

Mike Patton - Deep Down
https://www.youtube.com/watch?v=KqdAb--vUks

Toehider - What Kind Of Creature Am I?
https://www.youtube.com/watch?v=lh70PgPDxgA

  • 質問者

    ふわこさん

    2019/7/1723:02:09

    おお!珍しくエビさんの選曲に私の知っている歌手が!(笑)
    メッシーナさんとAmy Grantさんです。

    メッシーナさんは、声が伸びてる所に特に効いてて、ビブラートだけで、どこまで行くんだろうと思いました。(笑)そしてきっと、世界一、白の上下が似合う男!(笑)

    グラントさんは、これまたビュンビュン効いてますね。画像、初めて見ましたが、チャーミングな方ですね。エビさんってヘビメタ以外の、こういう都会的なのも聴くんですね。(て失礼か?笑)

    Wilson兄弟は、ビブラートがどうの・・と言う以前に、めっちゃ良い曲です!サビ前辺りに効いてますかね。ちょっと、さり気ない感じですね。

    パットンさんは初聴です。すごい声量でビンビン効いてます。裏声も綺麗で歌、上手すぎ!民族音楽の要素もある歌で面白いです。

    そして、最後が、これぞエビ・サウンド。(笑)でも私、こういうのを待っていたのよー。ガンガン効いてるヘビメタの曲!続く

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/23 23:15:11

今回は広いジャンルから選んでくれたエビさんに!Wilson Bros.も、ちょっと良いも
の発見した気分になったし。(笑)
次回の「ギターが素敵な曲」は30日になると思います。私にとっては隔週の音楽情報交換会みたいなものなので、是非また良い歌手と良い歌の情報をお待ちしています。
皆さん、心から有難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sugiさん

2019/7/2215:08:52

こんにちは~

ちょっと遅くなりました。
質問建てていたのとビブラートが綺麗な…ハテと考えながら
選びました!

Lou Christie - I'm Gonna Make You Mine
https://youtu.be/rXpPj-eVIgE
「魔法」で有名ですが、こちらも隠れた名曲?

The Marmalade - Reflection of My Life
https://youtu.be/zqUDRkO93DA
美しいバラード曲で癒されます。。

Scott McKenzie - San Francisko
https://youtu.be/kZcyRLtwUVY
もし君がサンフランシスコに行くのなら
頭に花飾りを付けて行けば、きっと世話好きで親切な人々に
出会うだろう...。

明るく軽快で好きな曲です♪

chokoke-kiさん

2019/7/2101:06:53

音域も狭いし歌唱力抜群という訳ではないのですが、彼女のスモーキーな声質と微妙な揺らぎが好きです。
Adele - Set Fire To The Rain
https://youtu.be/Ri7-vnrJD3k

Bel Canto~Unicorn
https://youtu.be/GC2MVGvOZr8
分かりにくいですが、Anneli Dreckerの3:50あたりの女神のようなビブラート

Cheb Mami (& Zaho) - Halili
https://youtu.be/CEQ8YJJ9DRg
以前、ご紹介したことあるライ歌手です。もうこの声延々聴いてたいですわ。

swk********さん

2019/7/2012:50:32

こんにちわ~。

Donny Hathaway - Someday We'll All Be Free
https://www.youtube.com/watch?v=cv1B0ejhFVE&list=PLEgKT_0YS1QvgNX0t...
繊細さが、伝わります。

Laura Nyro - It's gonna take a miracle
https://www.youtube.com/watch?v=JRf7_qa__F8
不思議にホッとする、ビブラートです、彼女は。

Sunlight - YoungBloods
https://www.youtube.com/watch?v=BztpSYvTyRM
いつかの質問で、ヤングブラッズの曲を挙げたような気がして、確認したら、この曲は見当たらなかったので。

反則かも、Sweet Soul から、2曲......。

Blue Magic - Sideshow
https://www.youtube.com/watch?v=ijNKqxSjWFw

The Joneses - Merry Go Round
https://www.youtube.com/watch?v=HNfbB9mQfN4

本日、九州は、天候が荒れています。

次回の、ギター全般で素敵な音楽、参加しに来ますね~。

2019/7/1921:22:53

こんばんは、ふわこ様、かちゅぶし出遅れましたぁー!
(思ったより早くトピが立ったのでボーっとしてました)


楽しみにしていた「ふわこ様セレクション」、素敵でした!

☆ジョン・デンヴァー帝王
澄み切った声にかかったビブラートがシンプルな伴奏とキッズの歌声に
引き立てられて夢心地です
まさに天国の歌ですね

☆Phil Ochs
効いてます、効いてます、ビブラート!
弦楽器やフルートのビブラートとシンクロしているところが好きです

☆スティーヴ・グッドマン
いわゆる「歌い上げる」タイプではなく、殆どの母音に小刻みな
ビブラートをかける唱法なんですね
響き方がさりげないですが、ラストは思いっきりでしたね

☆The Seekers
これはロシア民謡「ステンカラージン」ではあ~りませんか!
いいなぁ、こういういい意味で古臭くて品行方正なスタイル・・・
リード・ボーカルの女性も男性陣のコーラスも、程よくビブってますね

☆ザ・ドリフターズ
もはや声帯からではなく腹の底からビブってますね、御大!
どっぷり浸って聴いていたいのに、あっという間に終わってしまう昔の歌
リピってクセになりそうです

☆マーマレード
合いの手のように入るギターのフレージングが沁みます
こういうブラスセクションやコーラスの入った贅沢なバンドが好物です
最近、自分が歳を取ったせいかやたら訃報を聞きますね
謹んでお悔やみ申し上げます

ふわこ様はフォークやカントリー方面にもお詳しいのですね
いやー、感服いたしました



では、「かちゅぶしセレクション」をお聴きくださいませ

☆ルイ・アームストロング&エラ・フィッツジェラルド
Dream A Little Dream Of Me
https://www.youtube.com/watch?v=gxrws7omOHQ
エラ女王は正に王道のビブラート、サッチモは鼻からもビブらせた声を
出す、ダミ声のテクニシャンです


☆ディオンヌ・ワーウィック Promises, Promises
https://www.youtube.com/watch?v=DpKAnp5Klzw
ウィスパー・ビブラートだけじゃなく、こんなスタンコもできる人
オリジナル歌手が投げ出しかけたほどシンコペーションと転拍子が
満載の難曲をあっさりビブりながら歌う技術を聴いてください


☆ミレイユ・マチュー 愛の別れ
Mireille Mathieu Non Pensare A Me (French version)
https://www.youtube.com/watch?v=fB_tGNC1DRU
「南仏の太陽」と呼ばれるこの人のフランス語発音は巻きが強くて
物凄くビブラートが映えるんですよ
エリザベス女王も絶賛した圧巻のビブリをお楽しみください


☆フリオ・イグレシアス&ナナ・ムスクーリ La Paloma(鳩)
https://www.youtube.com/watch?v=RkHWaMJ6fl0
フリオは単語ひとつづつビブってエコーをかけ、マイクも上手に使ってます
ナナは綿混シルクのような優しい微ブラートが美しい
最後、ちょっと音はずしてますが、そこはご愛嬌


☆フランク・シナトラ Ol' Man River
https://www.youtube.com/watch?v=HZse_nH1hSo
今さらシナトラかよ、この手の歌手は皆ビブるだろーとか言わずに
お聴きください(ちょっと音質が悪いですが、実力はわかると思います)
全般的によくビブってますがラスト近く、ブレスレスの25秒間に
11秒間のビブリが入るのが特筆すべき驚嘆の歌唱力
しかもこの歌、歌っている本人も涙するほど泣けるんです
お題から離れますが、ぜひ聴きながら目を通していただきたいです

「親父の川」(ミュージカル「ショー・ボート」より)

俺たちゃ皆ここミシシッピ沿いで働く
白人どもが遊んでる間にここで働く
奴らの船を夜明けから日暮れまで曳き
審判の日まで休みもねぇ

見上げるな、見下ろすな
白い旦那の機嫌ば損ねんな
膝ば折って頭たれて
死ぬまでロープさ引っ張んだ

ミシシッピ川から解き放ちたまえ
白人の主から解き放ちたまえ
(聖書にある「約束の地」に流れる)ヨルダン川とやらを見せたまえ
それぞ渡りたいと欲する古(いにしえ)の流れ

親父の川は
あの親父の川はよ
何も言わねぇが、何か知ってるに違ぇねぇ
ただうねり流れてるだけだっぺさ

綿花は植えねぇ、芋も植えねぇ
植えたものだの、 すぐ忘れられっし
そんでも親父の川はよ
ただうねり流れてるだけだっぺさ

おめぇと俺は汗だくで力ふり絞り
体中が痛ぇし、疼いてボロボロ
荷船ば運んで積荷さ持ち上げ
ちょいと酔ったら牢屋行き

疲れ果てたしやる気も出ねぇ
生きるのもうんざりだが死ぬのは怖ぇ
そんであの親父の川はよ
ただうねり流れてるだけなんだっぺさ


今回、候補が多すぎて頭が痛く(よってデュエットが2曲も)
選曲も難しかったです
特にディオンヌは彼女にしか出来ないソフトなこぶしのビブラートが
顕著な I'll Never Fall In Love Again にするべきか悩みましたし
ミレイユはアバの The Winner Takes It All のカバーとで迷いましたが
常に未知の曲のディスカバリーに熱心なふわこ様には有名すぎると
思い、別のものを挙げました
ここまで来てもまだ「この5曲でいいのか?」と自問自答している
自分がいます(≧∇≦)


なんか、入り込み過ぎてすみません(-_-;)


次のギター編は更に葛藤しそうですよ

毎回楽しいお題をありがとうございます!!

こんばんは、ふわこ様、かちゅぶし出遅れましたぁー!
(思ったより早くトピが立ったのでボーっとしてました)...

zenさん

2019/7/1918:38:07

ハリー・ニルソンはバッドフィンガーのウイザウト・ユーで知りました
いや~歌うまいな~って思います
HARRY NILSSON Remember (Christmas)
https://youtu.be/ujBU32Ghvgs

山本さんの歌声もいつまでもきれいです
アダルトな大人の雰囲気ですな・・・
山本潤子/スカイレストラン
https://youtu.be/jxtJqyAXjlc