ここから本文です

シグマは何故純正より安く純正より高性能のレンズが作れるのですか。しかも国内生...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1714:33:26

シグマは何故純正より安く純正より高性能のレンズが作れるのですか。しかも国内生産。写真用レンズって実は案外安く作れるものなんでしょうか。一方で各メーカーのカメラ本体が驚くほど安いとも思います。

閲覧数:
184
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/1715:52:54

レンズの設計には長年の知識の積み重ねが必要で、
開発には数年かかるレンズもあります。
そういった開発費を、レンズを販売した売り上げから賄わないといけないので、
CANON、NIKON、SONY等の多くのマウント向けに販売する事で売り上げに繋がっています。
CANONの純正レンズは、基本的にはCANON用としてしか販売されないので、開発コストを十分回収するには、それなりの値段になってしまいます。

PENTAXが開発したレンズの一部は、TokinaからCANON/NIKON用として発売されており、TokinaからPENTAXにライセンス料が支払われています。

ボディをお安く出すのは、シェアを取るため、在庫を一掃するため、ボディを安く売ってレンズを買ってもらうためなどがあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 23:31:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/7/1720:09:52

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/7/1715:51:46

ひとつは純正ほどの経費がかからないこと、ふたつめに他社のマウントでも出せるので売上が見込めること。

レンズの原価でいえば安くは作れるけど手間がかかるのは、開発と研磨の工程。まあ、開発もシミュレーターの精度があがってだいぶ楽はできてるみたいですけどね。

いまは手ぶれ補正だAF速度がどうこうなど、ただの筒とガラスの組み合わせでは済まないので……安くはつくれないかな。逆にそのくらいでよければ中華メーカーが安いの出してますから『実は案外安く作れる』も間違ってはいないのでしょうけど。

https://kobefinder.com/yongnuoneewerlens/

逆を行ってるのがライカですね。機械でやりゃいいのに手作業でコスト高。

https://s.kakaku.com/item/K0000374442/

kor********さん

編集あり2019/7/1715:46:11

そらレンズ専門メーカーだから開発ソースをレンズ開発だけにつぎ込めるし、同じ設計のレンズをマウントを変えてたくさん売れるから値段を下げることも出来る。

nik********さん

2019/7/1715:40:47

マウントは他社の物を計測と解析ですからね。
同じレンズをマウントを変えているだけですし、最近は売れないメーカーのマウントは作りませんけどね。
メーカー製と同じ値段で同じ性能だとリスクやメンテナンス性からメーカー品には勝てませんし、良い物を安く売らなきゃ買ってもらえないでしょ?

lyn********さん

2019/7/1714:40:12

純正より高くて性能が悪かったら会社がツブれる
安くて高性能に全精力を傾けているから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる