ここから本文です

最近艦これ始めました初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1717:58:17

最近艦これ始めました初心者です。

艦これでやり込んでいる方は資源が数十万という凄い数が貯まっているのをよく見るのですが、皆さんどうやってそこまでの資源を貯めているのか知りたいです。
キラ付け遠征や任務などを攻略して貯めるというのはわかるんですが、とても数十万貯めれるとは思えません。
全く建造やステージ攻略をしなければ貯まるのかもしれないのですが、まだ初心者なので出来るだけステージはクリアしたいし、艦娘もまだ全然揃っていないので、周回でドロップさせたり建造をしたり等やりたい事が多すぎて…混乱してます。
正直何から何までどうしたら良いのか?解らなくて迷走しています…
詳しい方アドバイスよろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/7/1718:13:13

魔法は存在しません。

熟練プレイヤーの多くは大型建造含め、ほぼ艦むすは
育っており、無駄な出撃やレベリングもほぼしないので
初心者に比べると、色々な意味で貯めやすくなります。

私も初めて、1年半位は備蓄→イベント→大型建造祭り
の繰り返しで、大型建造を卒業した2年後くらいから
ようやく、資源がカンストするようになりました。

私はものすごく面倒がりなので、キラ付け遠征はしません
(演習でキラが付く、水上機基地建設のみ毎晩)
ダイハツは全遠征に4つ積んで、
第2艦隊は駆逐+海防*3で、警備任務(20m:鋼材)
長距離(30m:バケツ)、防空射撃(40m:ボーキ)
海上護衛(90m:色々)を時間に空き時間に合わせて組み合わせ
第3艦隊:東京急行、第4艦隊:東京急行弐の固定で
大体の、1日の平均が、燃料:4k~5k・弾薬:2k~3k
鋼材:4k~7k、ボーキ:1k・バケツ+7くらいが毎日の平均です。

ディリー任務は、潜水艦部隊でクリア
任務は基本全部・EOも全部でだいたい、
月に10万は溜まる計算になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 14:29:18

皆さんとても詳しい解説ありがとうございました。
一番最初に回答してくださり、且つどんな遠征が良いか、月どのぐらい貯まるかの計算までして教えてくださったこの方をベントアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/7/1814:10:07

大体適当に遠征回しても
イベントとイベントの間に7万はたまるから
イベントで5万使って2万残ってってのが積み重なると増える。

最近はよく沼って燃料ボーキが0になるけど、そしたら頑張って遠征だす。頑張れば月に燃料鋼10万、ボーキ弾薬7万くらいふやせるから。

前回燃料とボーキ尽きて
弾と鋼が1万になったけど
今燃料9万鋼11万
弾6万ボーキ6万までふやした。

com********さん

2019/7/1811:41:18

レベル上げないとよい遠征(資源多め)は出来ないから
最初のうちは艦娘、提督LVあげに専念した方がよいよ。
資源は自動回復までの資源でやりくりしてLVあげ~の海域攻略
やり~の繰り返し。
駆逐艦はLV65以上が最低一隻、軽巡はLV50以上が最低一隻
潜水艦はLV60以上一隻、四隻で合計VL200以上が必要

初期段階から資源は貯まらないから気長にやっていかないと
焦ったら運営の思うつぼ。魔法のカードに手をだしてしまうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/7/1722:37:15

>キラ付け遠征や任務などを攻略して貯めるというのはわかるんですが、とても数十万貯めれるとは思えません。

貯まります。初めてすぐに、とは行きませんけど。コツコツした大成功の積み重ねは貴方が思っている以上に大きな効果があります。資源を消耗する一方になるイベント期間中での補充にも必要な方策です。大発を常時12個運用できるため単純に2割の差がありますが、これは長くプレイしてきた結果なのでそこは仕方ない部分か。

>全く建造やステージ攻略をしなければ貯まるのかもしれないのですが、まだ初心者なので出来るだけステージはクリアしたいし、艦娘もまだ全然揃っていないので、周回でドロップさせたり建造をしたり等やりたい事が多すぎて…混乱してます。

私が初めてカンストまで持っていけたのは開始から3年目くらいだったかな。着任から間もない内は出費も多いので、結果的に貯まりづらい。本格的に貯まりやすくなるのは全体的なレベリングが落ち着いてくる頃。大量に持っている人にもカツカツだった時期は必ずあります。全員が通る道です。積極的に動いている時期は貯まることは無いと考えたほうが気が楽でしょう。出撃に使う資源も、開発に使う資源も必要経費であるということは言っておきます。例えば、8月末のイベントをマトモに戦い抜きたいならある程度資源量に目を瞑って戦備充実に努めた方が良い。(イベントでは開発可能な装備は網羅していることが大前提)

a14********さん

2019/7/1722:22:34

>キラ付け遠征や任務などを攻略して貯めるというのはわかるんですが
それをひたすら毎日毎月ブラウザに張り付いて継続するだけです。

せいぜい工夫要素はお出かけ前に帰る時間を予測して
長時間遠征を出すようにしておく、位しかないので
(アンドロイド版やタブレットがあるならこの点は楽になるが)
後はひたすら積み上げていくだけです。

このゲームは、どれだけ画面に齧りつけるかですよ。

the********さん

2019/7/1722:20:56

始めてすぐのころはそもそも「資材は貯め込むより使うもの」です。
むやみやたらな建造は論外ですが、
・レベリングしたいけど資材もったいないからやらない
・開発で装備作った方がいいけど資材もったいないからry
は更にNG。序盤ならば「出撃にかかるコスト」と「修理にかかるコスト」を考えながらではありますが積極的に出撃や開発を行い、海域解放、レベリング、装備の充実をはかるべきですね。

その上で、ある程度(第3艦隊までは解放して、遠征2ページ目の15時間遠征が成功できて、且つ毎日遠征10回任務が達成できるくらい)になったら
・資材効率のいい任務攻略編成を考える
・自身の資材状況から適切な遠征を選ぶ
・必要以上の開発・建造を控える
・効率のいいレベリングを模索する
といった段階に移行します。
序盤はこの辺考えても艦娘のレベルも足りないし装備も足りないしそもそも艦娘の数も種類も足りてないので絵に描いた餅になりかねません。ある程度実現可能な艦隊を整えるための地道な基盤づくりが序盤の大切な要素になります。

艦これは基本的に「兵站ゲー」であり、兵站つまり資材・艦娘・装備といった艦隊状況をいかに把握し、いかに適切な運用をするかというゲームです。資材上限30万に到達するほど資材を稼ぐのもそういった運用の副産物に過ぎません。
今は
自分の艦隊の状況を把握し
手を付けられそうなところをリストアップし
優先順位を付け
その通りに消化する
のが大事です。私たち経験者は優先順位づけのお手伝いはできるかもしれませんが、右も左も情報がない段階でのお手伝いはちょっと困難ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる