ここから本文です

賃貸マンションの揮発した科学物質の匂いやコバエ等のトラブルについて質問です ...

tos********さん

2019/7/1718:04:42

賃貸マンションの揮発した科学物質の匂いやコバエ等のトラブルについて質問です
この度引越しで仲介会社を通しての賃貸マンションを契約しました。築17年です。
備え付けの棚から異様な匂いが

して、頭痛、めまい、吐き気などの体調変化がみられます。これはおかしいと思い色々調べるうちに棚の素材に使われている接着剤の匂いだと確信し、簡易的な検査ですがリトマス紙を使ってホルムアルデヒドの数値を調べてみました。(黄色くなればホルムアルデヒドの濃度が高いそうです)

結果、棚の中のリトマス紙は黄色くなりました。
竹炭を置く、消臭剤を吹く、ホルムアルデヒド除去スプレー、次亜塩素酸水スプレーを吹く、重曹をぬるま湯に溶かしてからの水拭きをしても全く匂いがとれません。
あとお風呂の換気扇からコバエが侵入してきているみたいで、バルサンや殺虫剤、色々試しましたが効果はなく。。
毎日浴槽内に10-30匹ぐらいの死骸があります。

まだ荷物を搬入しただけで住んではいません。コバエが出るとも棚から変な匂いがするとも聞いていません。欠陥住宅の疑いがあり、衛生的にとても住めそうにないです。
これは管理会社に落ち度はありますか?なんと言うべきでしょうか?
とても困っています。お力添えよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/7/1920:10:55

とくに落ち度はありません。でも管理会社に電話しましょう。写真も撮りましょう。備え付けの棚とは玄関ですか?空気の入れ替えが必須になりますが通気ができる場所でしょうか?頭が痛くてとても住めないと訴えましょう。
あとコバエですが排水溝からよく沸きます。でも換気扇なんですよねぇ?ダクト内で何か死んでるかもしれないので見てもらったほうがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/1908:25:07

結論から云います。
管理会社、仲介に落ち度はありません。
重説には最低限の項目の記載もあり、科学部質についてのアレルギー者への特別な説明はありません。ハエなぞどこでも出ます。

物件確認後の契約であり、イヤなら解除申込みをして引っ越すしかありません。

yui********さん

2019/7/1908:05:50

非常に慎重な問題ですので、
「弁護士ドットコム」でプロの弁護士に聞いてみて下さい。

「弁護士ドットコム」
https://www.bengo4.com/bbs/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる