ここから本文です

ミリタリー無線で判らない用語があります。

das********さん

2019/7/1718:53:35

ミリタリー無線で判らない用語があります。

聞こえたままなので微妙に違うかもしれませんが

位置をリポートするのに「リポートベース」とかは判るのですが
「リポート ノーサーティ」と聞こえるのは何でしょうか?

それと例ですが、基地が「コールサイン01 ファイナルコントロール リリーファイ ファブリ」

コールサイン01「リリーファイ」

このやりとりは何なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

この質問は、ato********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

リクエストマッチ

2019/7/2208:55:15

das********さん こんにちは。

その分野は素人ですし、実際に聴いてみない何とも言えませんが、質問のカタカナだけから推察すると

リポート ノーサーティ report no sortie 報告(監視対象に)動きなし

かなと思います。

以下はもっとわかりませんが、文脈から言うと

コールサイン01 ファイナルコントロール リリーファイ ファブリ

final control リリーファイ for RTB 最終的な命令は完了した(または終了とする)、帰投せよ。

RTBはリターン・ツー・ベース

コールサイン01 リリーファイ
コールサイン01 了解、任務終了。

のような感じかなと思います。

ご参考まで。

• 質問者

das********さん

2019/7/2312:53:41

回答ありがとうございます
    「リポート ノーサーティ」の次は「リポート ベース」になるようなケースが多いので、どこかの地点なのかな?とも思うのですがどうでしょうか?

「ファイナルコントロール リリーファイ ファブリ」はGCAの違う周波数を切り替えて最初の時にも使ってます。●●ディパーチャー リリーファイ ファブリ」と使う時もあり、RTBは知ってるのですが、それではないようです。
    会話の雰囲気的には「GCAファイナルコントロールの周波数に移行できたか?」 「はい移動して準備OK」という様な気もするんですが
    英語での「リリーファイ ファブリ」と聞こえる部分の意味(スペル)が謎なのです
    録音してあるのを聞きなおしても「リーリング ホワィブリ」とも取れるような(;^ω^)
    百里の交信でよく使われているので聞かれてる方も多いとは思うのですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる