ここから本文です

扶桑型戦艦の使い道 ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­

ion********さん

2019/7/1721:39:13

扶桑型戦艦の使い道
­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­

完成当初は世界最大の戦艦だったものの、多くの不備で欠陥品扱いで開戦後も殆ど使い道がなく、レイテ海戦で有る意味戦艦としては本望の殴り合いで戦没した扶桑型ですが、

もし、真面目に35.6センチ三連装砲を開発して、連装六基十二門ではなく、艦橋と煙突を纏めて前後に背負い式で三連装砲、四基十二門で艦尾の延長や機関強化でせめて27ノット出せるような戦艦だったらもっと使い道はありましたか?

背負い式,使い道,レイテ海戦,3連装砲塔,艦尾,一斉射撃,扶桑型戦艦

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/7/2123:07:29

扶桑型戦艦建造時の日本において、3連装砲の採用実績がなく、なおかつ失敗したときのリカバリーが予算的にできなかった。

加えて、当時の主流は大口径化と多砲塔化が主流で、フランスのような4連装砲塔やアメリカの3連装砲塔のほうが珍しかった。

確かに、3連装砲塔で建造すれば、改修により41cm砲への換装も容易であっただろうが、当時の日本にそれを要求するのは厳しい。

もし、大規模な近代化改修を行うのであれば、3番砲塔撤去と帰還増設、艦首尾の延長、バルバスバウの設置により速力を26~27Knにした35.6cm連装砲5基10門搭載戦艦となれば、多少は使い勝手は良くなったとは思う。

が、しかし、早々のうちに退役させる予定の戦艦のそこまでの回収を行うべきかなぁ....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

編集あり2019/7/2020:11:37

開発してといいますが揚弾機構どうすんのよって話になります。戦艦主砲クラスでそれをやろうとしても開発が追いつかないでしょうね。まあ技術的にできるかできないかでいったらできるでしょうが。

mur********さん

2019/7/2009:22:58

レーダーも電子装備もなければ何の意味もない。

スリガオで一方的にボコられるのは変わらない。

a14********さん

2019/7/1910:56:19

まず扶桑が欠陥品扱いと言うのが間違い。
爆風問題等は竣工から数年後には片付いてる初期不良に過ぎません。
他の日本戦艦より防御が弱いのも、
一番古い戦艦だからに他なりませんので無理筋も良いトコです。

「開戦後も殆ど使い道がなく」なんて扶桑型に限らず
伊勢型、長門型、大和型も殆ど役に立っていないので
扶桑型にだけ言うのがそもそもおかしい話でしょう。

>真面目に35.6センチ三連装砲を開発して
では真面目に突っ込むと、やらない方が良いです。
確かに防御面だけで見れば砲塔が4基で済むので
改善する可能性は高いのですが、問題が多すぎます。
・開発に時間がかかる
扶桑は金剛型の連装砲を使う事で着工時期を早めています。
3連装砲塔は当時設計図も無いモノなので、
一から図面を引く必要があり、着工は確実に遅れます
そうなると、アメリカとの建艦競争に差が付くので
余程の優位性が見えないと却下です。
・実質火力の低下
当時は3連装砲塔は2連装砲塔の5割増しの火力!にはなりません
揚弾機の能力の関係で、3連装砲塔は揚弾が追い付かないので
実質火力ではそこまで向上しない、その分砲塔減らしたらむしろ
火力が下がる、と見られていました。
・命中精度の低下
3連装砲塔を多用したアメリカ戦艦ですが、砲塔の砲門同士が近すぎ
干渉を起こした結果散布界が1km以上に広がり、
深刻な命中率の低下を引き起こしています。

このように、当時3連装砲はそこまで完成されたものではありません。
そんな海の物とも山の物とも知れない3連装を真面目に開発する位なら
2連装を積むのは当然、と言うのが当時の海軍の発想であり、
実際に師匠であるイギリスも当時連装砲艦ばかりだった事を考えれば
正解だったと言えるでしょう。

>機関強化でせめて27ノット出せるような戦艦だったら
少なくとも竣工時としてはオーバースペック。
大戦前の大改装時に機関部を強化刷新すれば可能性はありますが
史実でも長門が砲塔4基で機関にも余裕があったのに
予算等の関係で機関は据え置きで大改装後25ktに留まってます
これを考える限り、27ktの扶桑と言うのは考えにくいですね

sen********さん

編集あり2019/7/1908:43:44

回答致します(´・ω・`)

・砲配置を改めて三連装四基にしたらメリットはあるのか

・速力27ノットあれば使い道が増えるのか

結論から言えば、どちらも否です。

まず前者から説明すると、砲配置を改めても、扶桑型の欠陥はあまり改善しない所か、悪化する部分があるからです。
まあまず、扶桑型の砲配置に起因する欠陥は下記の通り
1.連装六基で防御区画が長くなり、装甲防御力がライバルより劣る
2.砲の一斉射撃の爆炎に全艦が包まれ、艦橋に被害が生じる
3.全体に散った砲から放たれる砲煙により照準が妨げられる
4.砲塔を二基ずつ三群に分けて分火射撃を行う際、中央の三番、四番が煙突で分断されており、指揮に支障が生じる

この内、砲配置の改善で解決するのは3と4位なもんではないでしょうか。

と言うのも、まず1に関しては、この時期の日本戦艦の装甲が305㎜で頭打ちなのは、重要区画が冗長なせいでなく純粋に製造能力の問題です。
司令塔などにもっと分厚く装甲しているので、技術的に全く造れないんでなくて、極単純に製造力が足りないんです。
故に砲配置を合理化しても、実は装甲防御力は向上しない。まあ被弾率が最も大きいのは砲塔なので、弱点が減るのは確かなのですが。

2に関しては、正直艤装の配置次第なので何とも言えませんが、砲が集約されるので艦橋に対するブラスト被害は悪化するんでは無いでしょうか。

34に関しては中央砲塔が無くなる分改善が見込めるでしょう。

しかし三連装砲塔には罠があり、
1.建造当時は砲塔動力が不足気味で、三連装だと一斉射撃をしたあとの復座に連装よりも時間が掛かる。結局大改装まで解決せず
2.これを補う為に当時の日本戦艦は交互射撃が基本だが、三連装の場合左右砲二門と中砲一門の交互射撃となり、八門の回と四門の回になってしまう
3.砲弾同士の干渉が大きくなり、散布界が広がる…もっとも元から一斉射撃が実用的に出来ないのでこれは蛇足か

1と3は一斉射撃しなければ済むし、1は補助に空気圧を追加、3は発砲遅延装置の開発で改善されますが、2の交互射撃したときの問題は残ります。

んで、後者の速力27ノットなら活用出来たかっていうと、
そもそも金剛型は30出たから活躍出来たってのも否定はしませんが、あれはそれよりも防御力薄弱で主力艦同士の殴り合いでは全く期待されていないこと、最も旧く古い戦艦なので惜しまれなかったが故に活躍したって面が大きいです。
扶桑型も同じくらい古いじゃないかと言われそうですが、改装により不完全ながら14インチ砲へ耐えられるようになったこと、一斉射撃で放たれる砲弾重量が長門型に匹敵する有力な火力があることから、一応艦隊決戦時の主力として行動する事が期待されているんです。期待された役割的に、多少速くなった所で金剛型のような活躍は出来ないでしょう。
まして、史実より有力になったなら余計使い潰す選択肢などなくなるのではないでしょうか。

またそもそも、設問の大前提を覆しますが、
米旧式戦艦が20ノット程度なので、史実の扶桑型の25ノットは大平洋戦線において相対的な高速戦艦です。
27ノットの米新戦艦と旧式戦艦は速力差が大きすぎて連携できず、旧式戦艦は置いてけぼりを食らいますが、日旧式戦艦は新戦艦との殴り合いの戦場に参戦し得る速力があります。
新戦艦の数が揃わず、戦力を両洋に分散せざるを得ない序盤から中盤なら、日本艦隊は局所的には戦艦の枚数有利が取れます。そしてそう言う場なら、防御が怪しい扶桑型でも役に立ちます(´・ω・`)

wxn********さん

2019/7/1802:08:02

どんなに最新の装備や重武装した戦艦でも、戦艦の運用方法が悪く、制空権・制海権が敵側に握られ、物量で押し切られたらお終いです。
それに、燃料不足が重なれば、使い道は浮き砲台として運用するしかないでしょう。
呉に停泊して浮き砲台として使っても、空襲で榛名や伊勢などのように同じ運命が待っているので、使い道のない戦艦をどうしても終戦まで戦力として温存したいのなら、大湊・北海道・南樺太など北方の港で浮き砲台として使い、石炭ボイラーを陸上に設置して、ケーブル給電で砲塔を動かすようにすれば良いでしょう。
北方は、天候不順が多く、霧も発生して比較的に不安定で、大湊・北海道・南樺太など北方に停泊している扶桑型戦艦を攻撃する場合、米機動部隊の艦載機やB29のパイロットから見れば、長距離と天候不順によるの作戦行動は、心理的な負荷が比較にならず、もし北方上空で撃墜されれば、パイロットは捕虜になる確率は高く、北方の海水温は低いので、人命を尊重する側からすれば、容易には空襲はできず、空襲で攻撃されて損傷したとしても、終戦まで生き残る可能性は高いと思います。
それに、北方の港に停泊すれば、ソ連に対しても無言の重石に使えることもできたでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる