ここから本文です

RER B線について 今年12/27〜31日までパリ女一人旅の予定です。 27日は22:00頃到...

omu********さん

2019/7/1721:43:02

RER B線について
今年12/27〜31日までパリ女一人旅の予定です。
27日は22:00頃到着なので空港付近のホテルで一泊します。
28〜31日までは北駅からRER E線一つ目の駅のローザパークという駅の

近くにホテルを取りました。
28日の朝に空港付近のホテルを出てパリ市内に向かう手段としての移動はRERが時間短縮になり良さそうなのですが色々調べて行くうちに急行?ほぼ直行の電車ならまだ大丈夫、とかRER自体危険なのでやめた方が良い、とか色んな意見があります。
他にもロワシーバスでオペラまで行きメトロに乗り換えクリメまで行く方法も考えられるのですが年末という事もありいつもの状況とは違っていると思い悩んでいます。
年末のパリの交通事情に詳しいことが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2200:23:08

RER E線を使って生活していましたが、ローザパークという駅は僕の帰国後作られた新駅のようです。いまgoogleマップで周囲を見ていますが、結構開発が進んだ印象です。

まず、28日朝の空港からの移動手段ですが、一番簡単なのが、CDGからRER B線に乗り、Gare du Nordまで行き、そこから駅構内を移動してRER E線に乗り、そこから一駅となります。空港からのRERには各駅とパリ市内までノンストップのものがありますが、迷わず後者に乗りましょう。というか必ず乗ってください。各駅ですと、地元のかなり治安の悪い駅に停車します。どんな輩が乗ってくるか分かりませんし、日本人女性一人ですと、そうでない場合より絡まれるリスクが上がります。直行ですと、そのような心配はないので、是非そうしてください。

ロワシーバスでオペラまで出る場合は、メトロでサンラザール駅まで出て、そこからRER R線で行く方をお勧めします。E線はそれほど治安の悪い路線ではありません。パリ滞在中もこのようにホテルまでお帰りください。なぜならば、メトロのクリメ駅周辺もあまり治安の良い場所ではないからです。おそらくホテルはローザパーク駅建設によって新たに開発されたエリアにあるのだと思います。そのエリアである限りはおそらく問題ないですが、古くからあるエリアに出れば、そこはあまり治安の良くない19区です。まあ、そこまで悪いというわけではありませんが、夜間、土地勘のない日本人女性が出歩くにはあまりお勧めしません。まあ、朝、昼でしたら問題ないとは思いますが、念のため。もう一つ。北駅ですが、ここもあまり治安の良いエリアではありません。周辺もそうですし、駅構内も夜はあまり立ち入らない方が良いです。

メトロで一番怖いのがスリです。旅が台無しになってしまいます。折角のパリ旅行でオシャレしたい気持ちは分かりますが、それは自分が観光客だとスリ団にアピールすることになります。シックで地味な格好で化粧薄めをお勧めします。荷物は肩からかけ、必ず目の届く位置に下げてください。ブランドものの紙袋はしまってください。iphoneとかを不用意に見てるとひったくられる可能性があります。スリは厄介ですが、別に強盗にあったりするような危険はパリ市内ではほとんどありません。メトロも23時ぐらいまでなら、普通に利用して良いと思います。ただし、夜間の駅構内の人気のない場所は避けてください。

ちょっと脅してしまって、申し訳ありませんが、パリは東京とは違います。
何かご質問があれば、返信してください。

• 質問者

omu********さん

2019/7/2312:42:11

とても丁寧な返信をありがとうございます。とても頼りになります。
    脅すぐらいの勢いで言っていただいた方が身が引き締まります(>人<;)
    実は今回のパリが7回目で、いずれもツアーだったりフリーでオペラ地区宿泊でホテルまでの送迎を付けていたんですが、今回ケチって旅の計画を立ててしまっている状態です。
    昨日 YouTubeでRER B線から北駅に出る模様を見たのですが相当ヤバそうでした。RERで市内に向かう時は必ず快速?急行?に乗るようにします。
    ちなみに時刻表で確認はしますが、日本だと特急、とか書いてある様に列車を見ただけで快速、急行列車だと分かる目印とかはあるものなのでしょうか?
    何でも聞いてすみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/23 17:11:47

みなさまご回答ありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただき、まだ先ですが旅行を楽しんで来ようと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

葛口 厚さん

2019/7/1812:05:31

回答思案している間に、先の方が回答されています。

パリのRERはユーロディズニーも含めて経験しています。

RERですが、朝なら、ほぼ問題ないです。

質問者様が、安全みて、到着日は、空港近くのホテルにしているので、大丈夫です。

年末ですが、RERなりの公共交通機関が止まるのは、24日午後と25日全日(以前)なので、それを避けているので、大丈夫です。

年始も動いています。

jap********さん

2019/7/1800:01:44

私は朝の5時頃RERでCDGから市内へ行きましたが強盗なんかいませんよ。
他にも旅行者も乗ってるし。
黒人が目立ちますが、そんなのパリ中心でも裏通りはアフリカみたいに黒人ばかりですから、気にしても仕方ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる