ここから本文です

就業規則について。従業員が、不貞行為をして相手配偶者や本人の配偶者から慰謝料...

sas********さん

2019/7/1723:13:30

就業規則について。従業員が、不貞行為をして相手配偶者や本人の配偶者から慰謝料請求をされ、会社の監督責任を追求されたとき、懲戒解雇したい場合、不当解雇とならないようにするには就業規則

の懲戒事由にどのような記載が必要ですか?

補足職場内ではなく、弊社従業員の既婚男性が、社外の既婚女性と業務時間外の不貞行為によるものです。
調査の結果、業務時間内ではないことがわかりました。弊社への慰謝料請求はありませんが、解雇を望んでいるようです。
現在の就業規則に照らし合わせると、懲戒の事由の「私生活上の非違行為」「会社の名誉信用を損なう行為」にはなるので、懲戒解雇事由に該当するのですが、解雇したら不当解雇と訴えられても負けることはないでしょうか?会社としては解雇したいのですが。このようなケースでも解雇を正当なものにするため(裁判になっても負けないような)には、就業規則にどのような文面が必要ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxd********さん

2019/7/1723:20:26

公序良蔵に反する行為をした場合。民法90条で規制されています。

• zxd********さん

2019/7/1816:17:17

>解雇したら不当解雇と訴えられても負けることはないでしょうか

まずいですね。解雇して訴えられたら負けますね。
    自主退職を促すしかないですね。

就業規則には、「公序良俗に反した行為を行い、会社に損害を与えた場合には、懲戒処分に処する」と追加ください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyo********さん

2019/7/1723:22:24

職場内での不倫なんですよね?

不倫が業務中に行われていたならば、当然、企業に責任があります。
監督責任ではなく、使用者責任です。
使用者責任により、企業に対しての損害賠償請求の正当な理由となります。

これにより、自社に被る被害を理由として、解雇通知を出せます。
被害とは、金銭、社外イメージ、社内規律です。

不倫の徹底調査をし、事実確認の後、御社の規則に照らし合わせてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる