ここから本文です

ネットで個人情報出してしまったのですが、どのような危険性が考えられますか? ...

aak********さん

2019/7/1800:13:23

ネットで個人情報出してしまったのですが、どのような危険性が考えられますか?
あるネットショップ(個人会社?

)で探していた商品が通常よりだいぶ安かったので、
購入しようとし、個人情報の入力画面で、フリーメール・自分の名前・住所・携帯番号
を入力したのですが、その後一向に連絡が来なかったので、
もう一度そのサイトにいったら下の【警告】画像が出ました。
騙されたと考えてるのですが、今後どのような危険性は考えられますか?
インターネットに詳しい方がいれば宜しくお願いします。

危険性,個人情報,インターネット,警告,入力画面,暗号化通信,ネットショップ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/7/1814:49:27

個人情報流出と言っていますがその可能性は高いでしょうか?

ネットショップなどの会員登録で「認証コードが記載されたメールが届かない」といったトラブルのほとんどは、
ネットショップ側はメールを送信したけど利用者側の迷惑メール設定で弾かれている(本人も知らないのにその設定になっている)
といった理由が原因です。

【警告】ですが、それはサイト側が「暗号化通信をしていない」という警告です。
「そのサイトは詐欺を行う危険なサイトです」という意味ではありません。
具体的な例を言いますと、個人経営の喫茶店などの安全性の不確かな無料Wi-Fiに接続してそのネットショップを閲覧した。
そこで会員登録やクレジットカードで決済してたら、悪意のある攻撃者にパスワードやクレカ番号を盗み見られるかもしれない。
と言った意味の警告です。

たしかにサイト側が暗号化通信をしていればその様な危険性は無いのですが、
会員登録と決済時だけ暗号化通信を行い、その他のページは非暗号化にしているサイトは現在でも多く見かけます。

上記によりそのネットショップが個人情報を盗み出す詐欺サイトと断定するのは早いと思われます。

まずはネットショップのショップ名、URL(ドメイン)、会社概要の住所・電話番号・会社名・代表者名などで検索してみましょう。
詐欺サイトなら検索結果の上位に出てきますのですぐに分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる