ここから本文です

ハーモニカ・初心者です。 「カーマは気まぐれ Culture Club」のイントロ部分の...

bi_********さん

2019/7/1802:25:38

ハーモニカ・初心者です。

「カーマは気まぐれ Culture Club」のイントロ部分のハーモニカを

吹きたくて質問しております。

使っているハーモニカは「10穴ブルース・ハーモニカ C調」です。

完全な初心者です。

でも検索して調べようと思います。

「カーマは気まぐれ Culture Club」のイントロ部分のハーモニカを

吹きたいです。

すごく真面目なお願いです。同僚が沢山いる前で

吹かないといけません。

イントロ部分のハーモニカのパートだけで結構です。

教えて下さい。

ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/7/2005:54:16

まず、
カルチャー・クラブの原曲のキー = スペイン人の解説音源のキー で
あり、使っているブルース・ハーモニカのキーは E♭ ですよ。

ここで、「2番穴の吹き音」 = 2
また、 「2番穴の吸い音」 = ② のように書くことにすると、

◆スペイン人の解説音源ですが、
たとえば、
………………………………
(2) …②
(23) …②③を同時に
(3)tue …③のフェイク

(4)u …④の半音ベンド
(2)tu …②の1音ベンド
2-3 …2から3に移動(【注】各音は長くない)
………………………………
などを意味するようです。
(その他の表示については、ご自身で確認なさって下さい。)


◆また、以下は基礎的な知識なのですが…

ham*******さん の
>ロックとかなら 1st です。
→◆この説明は、「全くの誤り」ですので!

………………
あと、意味的には正しいのですが、
>「ハーモニカのキーは1stポジションなら曲のキーと同じ。」
と書かれていますが、

これを、もっと分かりやすくすると、

◆曲の(メロディ部分の)キーと同じキーのハーモニカで(メロディまたは
イントロ等を)吹くことが出来る場合、
これを
「ハーモニカのキーは1stポジションである」
と言います。

  • blu********さん

    2019/7/2006:26:38

    追記)

    ◆原曲で使っているハーモニカのキーは E♭ 、ハーモニカのポジションは「セカンド・ポジション」です
    ◆原曲のキーは B♭

    ◆キーがB♭のハーモニカ(つまりファースト・ポジション)では
    欠損音(出せない音)がありますね
    だから別のキーのハーモニカを使う事になり、この曲では(たまたま)E♭キーなのです


    ◆④の半音ベンド
    ……………ここでは4番穴で吸うベンドを行ない、④の音よりも半音低い音を出す意味。

    【注】ベンドは「吸うことで音を下げる」テクニックです。
    但し、8番穴~10番穴では「吹いて音を下げ」ます。

    ベンドの具体的な方法については、(人により方法が多少異なるので)検索して調べてみましょう。

    ◆②の1音ベンド
    ……………ここでは2番穴で吸うベンドを行ない、②の音よりも半音2つ分(つまり1音分)低い音を出す意味。

    ◆③のフェイク音……ベンドのように正確に半音や1音分を下げるのではなく、装飾音的に(少しだけ下げた)音を出す意味。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/20 20:13:57

ご親切にありがとうございます。

1週間後にまた、質問するかもしれません。

今後とも宜しく願い申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/7/1820:24:44

Karma Chameleon Harmonica tab
これで検索すると英語サイトですがたくさん出てきます。

曲のキーに合わせてハーモニカのキーも決まりますが、
TAB譜の数字はキーに関係なく同じ。
Cのハーモニカで吹くと、ハ長調での演奏となります。

nor********さん

2019/7/1803:43:44

スペイン語だけど、レッスン動画。
https://www.youtube.com/watch?v=p6rGzESMcCc