ここから本文です

23歳の女の子から20万貸して欲しいと頼まれました。 アコムとプロミスから10万円...

sto********さん

2019/7/1806:21:34

23歳の女の子から20万貸して欲しいと頼まれました。
アコムとプロミスから10万円づつ借りたとの事。介護士の仕事をしていて、半年後に返すからとお願いされています。

彼氏と同棲していたの

で広い部屋に住んでおり、別れたので家賃を一人で払わないといけないらしく、引っ越しを勧めましたが、今は無理との事。
また、車を持っており、それを売るようにアドバイスしましたが、それも無理と言ってます。(両親や祖母にお金を出してもらった思い入れがあるから、、らしいです)
両親にはとても言えない。
このままならパパ活する、と。

担保になるモノも無い様子。
何とかしてあげたいですが、、半分の10万円くらい貸してあげようかと思ってます。
その際、借用書とか交わした方がいいですよね?

貸すべきか?貸す場合の注意点は?
それとも私から直接両親に話した方がいいですかね?

閲覧数:
308
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/7/1815:15:57

貸すべきではないと思います。お金を借りることができるのは信用のある人だけですから。たかが20万のサラ金で自転車操業の人間に貸すものではないですね。仮に10万貸してどうなるのですか。残りのサラ金返し終わるのに何ヶ月かかるのか、車も高い家賃も現状維持で返せるお金がいつ貯まるというのか。自己中の浪費の足しにしかなりませんよ。パパ活?それで工面できるのなら初めから質問者さんに頼むまでもないでしょう。

やむを得ない事情で貸す場合の注意点というか心構えとしては、返ってこないものと認識した上で貸すことです。信用のない相手の場合、こんな額では借用書なんて大して役に立ちません。下の方も仰ってますが取り返す側の労力に見合わず、逃得を許すだけです。第一お金を貸すのは銀行の役目ですよ。そちらへ行けばいいだけでしょう。

ところでなぜサラ金に頼っているんでしょうか。銀行には断られてしまったのでしょうか。
もし貸してなんぼである金融のプロが貸せないと断ったのなら、そんな人間に素人がやすやすとお金を貸せるものなんですかね。

引越しや車の売却をアドバイスされているようですが、内容も的確で十分力になってあげたと言えると思いますよ。括弧書きは理由になってませんし、この時点であなたがしてあげられる事は十分果たされたのでは?

いずれにしてもあなたのお金です。使い道は自由に決めたらいいと思います。ただ、個人でお金を貸すのは甘やかし以外の何ものでもなく、トラブルの種をまくだけです。

質問した人からのコメント

2019/7/18 17:29:46

皆さま、ありがとうございます。
全員反対との意見で、やはり、自分が甘かったと認識しました。
つい、可愛そうになってしまい
あやうく判断を間違えてしまうところでした。
この方の
「引越しや車の売却をアドバイスされているようですが内容も的確で十分力になってあげたと言えると思いますよ。あなたがしてあげられる事は十分果たされたのでは?」
というお言葉に、
なるほど!と思いました。
重ねてありがとうございました。

「プロミス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/7/1813:04:56

どういう関係?
貸すのはいいけど、人にお金を貸す=あげるって思わないと。
20万の内訳もよく分からないし、男に貢いでるとか整形代にするとかそんなんでは?

aba********さん

2019/7/1812:00:51

借用書とかいらないよ。
貸さない事
お金の切れ目は縁の切れ目

申し訳ないがお金を貸して欲しい(大金)と言われる関係がよくない
俺は友達、知り合いに金を貸せと口が裂けても言えない。親にも言えない

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/7/1810:54:41

>その際、借用書とか交わした方がいいですよね?

ないよりあった方がいいけど、借用書があったって払わない奴は払わない。
文面から、私は貸す価値のない相手だと思います。


>貸すべきか?貸す場合の注意点は?

返ってこないものと思って貸すこと。
仮に裁判して、支払い命令が出たとしても、本人が払えなかったらそこまで。
10万や20万ならどう考えたって大赤字なので泣き寝入り以外にないです。


>それとも私から直接両親に話した方がいいですかね?

それはあなたと彼女との関係性次第。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kao********さん

2019/7/1809:38:25

貸すならあげる気持ちでないとまず返済はありません
それでも貸すのであれば
半年後ではなく 毎月2万くらい返済してもらうべきです
それが無理なら半年後も無理でしょう

また 借用書を書かせても成人していますから
親に何を言おうが本人にしか請求出来ません
返せないと言われたらそれまでなので 意味が無いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/7/1809:28:43

知人に貸すのでしたら
最悪返ってこなくてもよい
と思える金額にとどめておきましょう。

もちろん返してもらうこと前提ですが。