ここから本文です

どうして日本軍は残虐な南京大虐殺を行ってしまったのでしょうか?

buu********さん

2019/7/1810:47:04

どうして日本軍は残虐な南京大虐殺を行ってしまったのでしょうか?

被害人数は30万もいないでしょうけど、多数の捕虜の処刑や、敗残兵狩りに巻き込まれた民間人被害、一部の兵士による明確な虐
殺などはあったと思います。
これは、当時軍務に就いておられた、昭和天皇の弟である三笠宮殿下も認めている事ですし、南京攻略戦の総司令官である松井石根も、日本兵が相当の暴行を行った事を認めております。

南京侵略戦には、だいたい10万人程が投入されていました。

一人につき120発の弾丸を支給されていましたから、仮に30万人の犠牲者数が本当だとするなら、最低でも一人3発使って殺す必要があるでしょう。

武器弾薬というと、こんな資料があります。

= 歩兵第七連隊『戦闘詳報』
= 自十二月十三日 至十二月二十四日
= 南京城内掃蕩成果表 歩兵第七連隊
= 一、射耗弾 小銃 五,〇〇〇発
= 重機関銃 二、〇〇〇発
= 二、刺射殺数(敗残兵) 六、六七○

※半分が刺殺だったとしても、残り半分を2発に1発を致命傷で殺している計算になります。そんな高い命中率で殺すには、戦闘では不可能ですから、拘束後に処刑したという事になります。

さて、師団レベルではどれだけの弾丸を所持していたのでしょう?

= 第百十四師団『戦闘詳報』昭和十二年十二月十五日
= 品目 三八銃実包
= 戦闘前の携行数 2959650
= 受数 220320
= 射耗数 591925
= 残数 2494970
= 補填を要する員数 464680
= 摘要 本表射耗弾薬は金山衛上上陸以後南京に至る間の射耗弾薬とす
= これ以外に「三年式機関銃実包」も832800発携行

小銃の弾薬300万発と機関銃実包80万発を所持し、その内、南京攻略戦に於いて60万発撃ったようです。5~6個師団が実戦で展開しましたから、小銃と機関銃合わせて数千万発はあった計算になりますね。

30万人もの犠牲者は多すぎる、しかし、数万人単位での大量殺害できる武器弾薬が無いかと問われると、十分あったとしか言えません。

詳細はこちらでどうぞ。

南京事件FAQ
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/
南京事件-日中戦争 小さな資料集
http://www.geocities.jp/yu77799/
南京事件資料集
http://kknanking.web.infoseek.co.jp/

閲覧数:
114
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/7/1821:33:18

30万人を信じている人がいるとは思えない。

しかし、当時の日本兵の考え方については、同時代人の証言がある。石川達三や火野葦平の書いた文章を読まれましたか。時代は下がるが、山本一平や大岡昇平の証言もある。海軍コチコチの阿川弘之の小説にも、アメリカ軍パイロット虐殺の話が出てくる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oca********さん

2019/7/2117:53:01

どうして凶悪な侵略大国である中共は未だにチベットやウィグルを

侵略したまま暴虐の限りを尽くし文化を破壊し続けているのでしょうか

世界から非難の合唱を浴びているのにまだ反省の色も無く

南シナ海を勝手に埋め立て昔からの日本の領土である尖閣を奪おうと

何度も何度も侵入を繰り返すのでしょうか


侵略は中国人のDNAだからなのでしょうかね、五毛幇工作員???

(嘲)(嘲)(嘲)

どうして凶悪な侵略大国である中共は未だにチベットやウィグルを...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sqa********さん

2019/7/2117:48:54

日中戦争中だから虐殺もクソもない。相手が武器を振り翳せば、応戦する。それで少し犠牲者が出れば大虐殺なら原爆投下や硫黄島や沖縄戦は、全て大虐殺になるのじゃないのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

静亭 さん

2019/7/2117:44:46

一部の戦闘員による不正はあっても、日本軍が計画的に虐殺を行ったという事はないんですよ。

便衣兵という国際法にも違反する手段を使ってきた中国側が悪いんですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kit********さん

2019/7/2116:23:12

もうすこし資料を精査した方がいいですよw

南京の人口統計でそれだけの人口減少が一気に起こった形跡はありません。

そして、大虐殺という割にはあなたが訳の分からない机上の空論を提示せざるを
得ないくらいに方法と痕跡の記録がありません。

おとなしく、あの中国人が、蹂躙されるがままに、日本軍に大した被害も出さずに
虐殺されるがままになっていたんですか?ありえませんねw
そして、10万人の兵士で、どうやって、30万人の死体を処理するんですかww

記録では便衣兵との小規模戦闘と、テロリストとの戦闘など普通の市街戦だけじゃないんですか?
便衣兵は国際法違反であり、市民に多数の被害が出ることが国際常識です。
それが日本軍の虐殺の真相だと思いますが?
そして、そんなものは戦時において、普通にどこにでもある程度の戦闘にすぎません。

虐殺はせんそうだったから多少はあったでしょう。それを30万人にこじつける必要性は我々日本人にはありません。中国人がプロパガンタのために必要なだけです。
死亡要因の内訳や詳細について明確に語られたことはなく、あくまでも想像です。

中国文化大革命の方がよほど残虐であり、朝鮮の赤狩りによる大虐殺の方が明確な記録と証拠が残されており、取り立てて日本軍だけが残虐だったのではありません。
フツーですよwフツーww

hek********さん

2019/7/2116:05:41

こんな計算を「証拠だ!」とどや顔で公開できる知性が理解できない、、、

中国人は、包丁があれば殺せる。
包丁は弾など不要で、一本あれば沢山殺せる。
南京には包丁が1万本はあったから、一本100人として100万人殺せた。
100万人は多すぎるが、10万単位での虐殺は十分あった。

そういうことですね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる