ここから本文です

歯の着色汚れ除去のために、歯医者に定期的に行くのですが かならず歯石の除去も...

atommy0327さん

2008/11/3021:42:29

歯の着色汚れ除去のために、歯医者に定期的に行くのですが
かならず歯石の除去もされます。
歯石除去を断って、歯の表面だけきれいにしてもらう事って出来ないのですか?

歯石取るのが痛いので毎回つらいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/212:01:59

大阪梅田の審美歯科医でございます。
歯のクリーニングについてのご質問ですが、歯に付着する物質は歯石、歯垢、茶渋、コーヒーなどのステイン、タバコのヤニ等になります。歯石に関しては除去時に疼痛を伴うことがありますので敬遠されがちです。しかし、これは細菌の塊で、歯周病の原因となりますので除去する必要があります。
毎回、歯石取りが辛いのでしたら担当の歯科衛生士に相談して、2~3回に一回のペースにしてもらってはいかがですか。または、簡単に麻酔をしてもらって無痛下で歯石除去を行えばいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/12/4 23:43:55

歯科医の方から回答をいただけるとは思っていませんでした。
一度歯科衛生士の方に相談してみます。
回答ありがとうございました

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。