ここから本文です

たらればの話になりますが、オシム監督が倒れなくて監督交代せず、W杯を指揮してい...

lie********さん

2019/7/1811:58:12

たらればの話になりますが、オシム監督が倒れなくて監督交代せず、W杯を指揮していたらどこまで行けたと思いますか?

個人的には今までの監督で一番いい!期待できる!と思っていたので、かなり経った今でも残念でなりません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
64
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/7/1817:34:44

すごく共感します!

当然ですが最初は「サッカーとは?」から始まり「人選」はともかく「システムの多様性」「守備ブロックの構築」「ゲームのペース配分」など、そしてこれから「こうやって攻撃する!」っていう時に倒られて残念でした…

何よりオシムは親善試合などのゲーム前は「今日はこういうテーマで戦う!」と話してくれて、ゲーム後にしっかりと「何が通用して何がダメだったか!」とちゃんと説明してくれるので、いつも楽しみにしてました!

正直、ワールドカップに関してはオシムは勝負師ではないので厳しい結果になったとかと思いますが、何より「日本は世界でこう戦う!」と示してくれたような気がします。


専門家ではないですが色々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2019/7/22 17:36:09

皆さんの意見だとあまりいい成績にはならなかったのではという意見が多いですね
でもワクワクするというか、期待が持てる監督でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deo********さん

2019/7/2108:39:10

試合内容もそうですが代表に相応しいとは思えない選手を重宝するなど、正直、何がしたいのかよく分らないチームという印象しかありません。
結果、2007年のアジアカップで散々な結果だったチームです(ディスっている訳ではありません)
そのアジアですら結果を出せないチームが、ワールドカップで突然、大躍進をしたとは私は到底想像はできませんし、その根拠がありません。

ちなみに
個人でどのような想像するのも勝手ですから、それを否定するつもりは全くありません。
私がポジティブな印象を持てなかった、というだけです。

jun********さん

2019/7/2100:36:25

南アフリカでベスト8。
ブラジルでベスト4もしくは決勝まで行ったと思います。

hot********さん

2019/7/2019:08:19

想像しか出来ませんが、ただハッキリしているのはオシムジャパンの戦績はアジア杯の4位という事のみです。
アジア杯のタイトルを取った、トルシエ、ジーコ、ザッケローニとは、その時点で比較になりません。

志半ばでのショッキングな交代劇という事実があったがゆえに、「もしあのままオシムでW杯なら・・・」という風になってしまう感情はやむを得ない事です。
しかし
あのまま続けていても「W杯にて、かつてない程の成果をもたらした」というような想像は、その当時の試合内容や選手選考から考えても、どうしてもできません。

ご質問者様の意に沿わない、回答だったら申し訳ありません。

yat********さん

2019/7/2015:56:13

代表史上,最も実績のある指導者でしたね。
岡田武史氏だから手堅くラウンド16に進出しましたが,イビチャ・オシム氏ならグループステージ敗退もベスト8もあり得たような気がします。
禅問答で記者を煙に巻く会見,PK戦になるとロッカールームに引き上げる小心ぶりも好きでした。

jiv********さん

2019/7/1908:25:00

オシムの率いるチームは代表・クラブ問わず、評価は高いのですが勝負弱いところがあるので、結果は岡田ジャパンと変わらなかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる