ここから本文です

漢方薬について質問します 抑肝散を服用して3週間経つのですが 毎日 昼に睡魔が...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1816:40:54

漢方薬について質問します
抑肝散を服用して3週間経つのですが
毎日 昼に睡魔が襲ってきます
この睡魔は副作用でしょうか?
漢方には好転反応があるようですが好転反応でしょうか?

睡魔と抑肝散は別のものでしょうか

よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/7/1819:17:11

私自身抑肝散を春先やストレスがかかると服用しています。
昼間の眠気は、生理不順で服用していたかつての漢方の温経湯+抑肝散を同服していた時は、昼間の眠気が酷かった様に思います。
対策は、抑肝散を1日に3回服用なさっていたら、1日に2回服用に変更してみてはいかがでしょう。
よって、血行が良くなるので眠気が強くなるかもしれませんね。
お仕事の休憩中にでも漢方薬を服用することに躊躇いがあるんですよね。
結構漢方って慢性疾患で服用している物だと周囲に良からぬ誤解を与えてしまうこともあるかもしれませんので、質問者様が仕事に対して不利になっても困りますしね。
漢方薬は1回分の服用量を守ればアレンジ服用しても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「抑肝散」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2019/7/1907:16:54

好転反応はめったにあるものではなく、あっても数日から1週間程度で消失することが多いようですし、ここで尋ねられても実際どうみるかは体質を診た処方医でなければ断言できないです。私のかかりつけの先生は20年以上のあいだに数回程度経験したくらいだそうです。
という前提のうえで、
昼に眠くなるのが3週間続いているなら、好転反応ではなく薬が証にピッタリでない方を考えた方がいいかと思います。昼に眠気が出るのは気の不足をまず想像しますから、例えば脾気虚が重なっているような体質であれば、抑肝散の疏肝の働きにより気血を押し流して気虚の症状がひどくなるかもしれません。

処方の際に舌や脈や全身状態を診る四診はありましたか? あったのなら、処方医に昼の眠気が出ることを伝え、みたてをやり直して薬の調整をしてもらうといいです。四診がなかった場合は、その先生では眠気の原因や正しい薬への変更にたどり着くことは難しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1817:37:30

主な副作用として、発疹、発赤、かゆみ、食欲不振、胃部不快感、悪心、下痢、眠気、倦怠感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
発熱、から咳、息切れ、呼吸困難[間質性肺炎]
尿量が減少する、顔や手足がむくむ、まぶたが重くなる、手がこわばる[偽アルドステロン症]
どうき、息切れ、体がだるい、めまい[心不全]
体がだるくて手足に力が入らない、手足がひきつる、手足がしびれる、筋肉痛[ミオパチー、横紋筋融解症]
体がだるい、皮膚や白目が黄色くなる[肝機能障害]

fox********さん

2019/7/1817:10:15

抑肝散の基本情報を見ると、効果・効能は、神経症、不眠症・小児疳症・小児夜なきなどですが、注意すべき副作用は、肝機能異常、食欲不振、下痢、傾眠、倦怠感などが記載されています。なお、この中の傾眠とは、『意識の消失してゆく睡眠に似た状態』のことです。
即ち、その睡魔は副作用です。

2019/7/1816:48:58

不眠の方にも効果ありますね、

副作用ではないですが、薬の効果ですね。

下記参考にされてください。

がんばってくださいね。

https://www.parksideclinic.jp/colum/yokukansan.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる