ここから本文です

何で 物を盗んだ時に、ネコババ って言うの?

inmoon1さん

2019/7/1817:28:18

何で 物を盗んだ時に、ネコババ って言うの?

猫たん 悪くないです。イヌババとは言わないし。

ネコババ,イヌババ,語源,猫たん,糞,老婆,ドラ猫

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2019/7/1817:36:14

漢字で書くと猫糞です、
猫ちゃんが大便をして砂で隠す仕草が語源と成り、
他人の物をこっそりと隠し自分のものにすると言う意味ですね、
一説には猫好きの老婆が借金を中々かえさなかった事から猫好きの老婆が語源の猫婆が由来するとも言われていますね、

  • 質問者

    inmoon1さん

    2019/7/1901:06:30

    猫好きの老婆 が 借金(笑)
    それもおおいに 有りですよね(笑)関西的なノリですね!
    私自身 関西ですので(笑)

    確かに猫たんは、砂で隠しますねー!
    まさに「ネコババ」ですね!

    ご回答をいただきましてありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1821:20:03

関西では、糞の事をババと言います。猫は糞を土に埋めるところから、物を取って隠す事をネコババすると言う事なのでしょう。
犬は隠しませんから。

2019/7/1817:42:23

へぇー
たしかに犬ババ
言いませんよねー
勉強になりました。

hyd********さん

2019/7/1817:36:01

泥棒猫とは言うが泥棒犬とは言わない。
ドラ猫とは言うがドラ犬とは言わない。

猫とは、そんな存在。

pan********さん

2019/7/1817:34:58

実在する人物を語源に使っていた節を聞いたことがあります。

ババは糞のことを指す言葉から猫が糞を砂でかくして隠す行為にちなんで人のものを隠すことから『ネコババ』という言葉が生まれたとも聞いたことがあります

間違っていたら申し訳ありません