ここから本文です

お茶の水女子大学と早慶ってレベルがかなり違いますか?大学についての知識が全然...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1818:37:15

お茶の水女子大学と早慶ってレベルがかなり違いますか?大学についての知識が全然無いのでよくわからないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2019/7/1922:55:17

かなり違うでしょうね。
早慶と同レベルなのは旧帝クラスだと言われています。
ちなみに、河合塾その他のランキング表で、お茶の水女子大はMarchと同じくらいの偏差値になっていますが、それも違います。
国立大と私大は科目数が違うので比較が難しい。
さらに、お茶の水女子大は文学部と元家政学部しかない元祖女子大的な単科大学です。
総合大学とは受験層が大きく異なります。
超少規模大学で学生数が少ない点でも、女子大同士でないと比較は難しいです。

大ざっぱにいえば、
東大など超難関国立大>難関国立大=早慶>準難関国立総合大=上智・ICUなど≧準難関国立少規模大=中堅国立大上位=難関公立大=お茶の水女子大≧March
こんな感じ。
千葉大や東京学芸大学や東京都立大などが大まかにみて大体お茶たくらいでしょう。
なお、準難関国立大は非旧帝の上位大と北海道大学と九州大辺りですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/24 21:49:20

学部だったり国立私立だったりの違いがあると比べられないですよね.......。ただ本当に皆さん詳しく答えて下さって参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/2313:15:29

東京一工をを落ちて早慶に一般入試で入学した生徒はお茶前期合格者より優秀です
お茶の後期は早慶一般入試組よりずっと優秀です
早慶私立専願の人は入試形態が異なるので比較できません
早慶の半分以上のAO指定校推薦はずっと下(特にSFCや所沢とお茶の栄養では:目指すものが違いますが単に難易度という点で)です
付属校上がりはお茶と似たようなものです

レベル?とは大学の格?だとすると言いようがないので学生全体の学力レベルとしますとそれは当たり前ですが偏差値ではわかりません
なぜなら予備校が出す偏差値は一番上のものが数字として表れているにすぎません

入学者の半分に満たない人たちの学力レベルを示しているに過ぎないのでそれで大学が優秀かはわかりません

お茶にもAOとかありますが全体に対する割合が全然違います

個人的な印象では早慶入学者全体(半数以上の推薦付属を入れると)の学力レベルは横浜国大、千葉くらいだと思いますが一般入試で東大残念組などはそれなりに優秀ですからお茶と同じくらいなのかもしれません

みんな悪い大学ではないので日吉か早稲田か所沢か湘南か茗荷谷お好きなところへどうぞ

eog********さん

2019/7/2313:03:55

わたしは慶應とお茶大(あと上智)と受けてお茶と上智のみ合格したのでお茶大に行きました。でも、友達の中には早慶を蹴ってお茶大に進学している人もいますので、個人の価値観なのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる