ここから本文です

例えば、の話をします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1819:39:33

例えば、の話をします。

交通事故で意識がなくなった人が病院に運ばれ、無事一命をとりとめました。

しかしその人は、「自分が頼んで病院にかかったわけでもないのに、なぜ医療費を払わないといけないんだ。自分の意識がないのを良いことに散々治療をしてぼったくる気だったのだな。絶対に医療費は払わない」と言いました。
このような場合、この人は医療費を払わなくても良いのでしょうか?

また、もしその人が自分のカバンの中などに「自分が事故などで意識不明になった場合は、医療費を払えるような金銭的な余裕がないのでそのまま死なせてください」というようなメッセージを誰にでも見えるように入れていたとしたらどうでしょうか?

変な質問ですが、法律に疎いので、意識不明の人に高級バッグを売りつけるのと医療行為を施すことの違いが分かりませんので是非教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2019/7/1820:21:40

交通事故の場合、不法行為による損害賠償として治療費は加害者が支払うことになります。

交通事故でも自損事故の場合や病気の場合は尊厳死宣言公正証書というものを作成することになるかと思います。

ただ、その場合も、その公正証書があることを伝えないと実現されないかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 00:39:45

尊厳死宣言公正証書というものを初めて知りました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる