ここから本文です

マンションの耐荷重を押してください。水槽が重すぎて床が抜けないか心配です

アバター

ID非公開さん

2019/7/1820:01:59

マンションの耐荷重を押してください。水槽が重すぎて床が抜けないか心配です

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DAI2さん

2019/7/1920:47:30

築20年位の賃貸の鉄筋コンクリートのマンションに150×70×60のOF水槽と120×60×60のOFの水槽を置いてました。他にも90×45×40と60×45×35のOFもあったので、総計1.5t位ですね。
水槽も増えたり減ったりで8年位居ましたが、コンクリート面にクッションフロアーにシートを貼った作りだったので問題ありませんでした。
鉄筋コンクリート造りだと、1t位までは大丈夫だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1921:06:11

施工業者に確認しない場合は、1㎡あたり180kg以下です。

act********さん

2019/7/1917:53:30

マンションの本当の床はコンクリートですから、その上のフローリングとかの事を床と呼んでると思いますが、床の三岐に の木を左右から打ち込んでやれば、1トン以上の水槽も問題無いですよ、これと水替えの人工海水とあわせれば約2000㌔くらいありましたよ、

マンションの本当の床はコンクリートですから、その上のフローリングとかの事を床と呼んでると思いますが、床の三岐に...

judelow2004さん

2019/7/1909:27:26

こんにちは。

マンション(居住スペース)の耐荷重は180kg/m2という基準があります。
6畳間(2.7m×3.6m=9.7m2)に換算すると約1,750kgです。

大まかに、この半分850kgが部屋の中央部に配置されても大丈夫な構造です。
水槽を部屋の中央に置かず壁際に置く、梁の上に置く、
他の重量のあるものと並べない等を考えておけば、
一般的な水槽程度であれば、床が抜けるってことはないです。

水槽が重すぎてっていうのがどれくらいの大きさか分かりませんが、
大きさに関係なしに、床の強度云々ではなく、万が一のトラブル(漏水)についての階下への補償に対して、個人賠償責任保険等への加入を考えた方が良いです。

xum********さん

編集あり2019/7/1916:46:10

置きたい部屋にどれだけの物が置かれているかは知りませんが、60cm程度までならなんの問題もなく置くことができます。

90cm規格ぐらいになると流石に確認ぐらいはした方がいいですが、余程のことがない限り抜けることはありません。

120cm以上の水槽を置くなら、まずはそういった物を置いていいかどうかを管理人に聞いてから置いた方がいいです。一般的なマンションの耐荷重的にも怪しいので、出来れば置かない方が無難です。

色々考えるより、まずは管理人に聞くのが先でしょう。

わんこさん

2019/7/1820:03:43

設計床荷重は180kg/平米だけど、その半分くらいにしておかないと床がたわむ。