ここから本文です

簿記の問題です。

さっちゃんさん

2019/7/1822:55:20

簿記の問題です。

(イ)の求め方を教えてください。

期首資産 6,500,000
期首負債 3,000,000
資産(純利益) (ア)
期末資産 (イ)
期末負債3,160,000

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/7/1922:42:34

(ア)と(イ)は求められませんね。
(ア)と(イ)の差額が160,000という事しか求められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,281件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
一般事務・OA事務 ◆横浜駅◆大手企業でスキルUP↑◆未経験か...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
[派遣]一般事務職、営業事務、経理・簿記
  • エムジー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都品川区西五反田・その他の勤務地(1)
バイトル
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事経理事務業務 :北九州市...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
ジョブリンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/7/2008:56:46

質問の内容が正しければア、イともに計算できません。
なお、次の計算式が考え方の基本にあります。


期首資産-期首負債=期首純資産(資本)
期末資産-期末負債=期末純資産(資本)
収益-費用=当期純損益
期末純資産(資本)-期首純資産(資本)=当期純損益

※当期純損益の部分は計算結果が正(+)なら純利益、負(-)なら純損失になります。

ima********さん

2019/7/1912:17:08

これだけの情報では(ア)も(イ)も求められません。
それに<資産(純利益)>ではなくて、(イ)は【資本(純資産)】を読み間違いされているようですし・・・。

ネオ麦茶さん

2019/7/1823:43:34

(ア)-160,000
(イ)6,340,000

期首負債と期末負債を比べると負債が160,000増えていますので160,000純利益ではなく純損失が発生した
なので(ア)が-160,000

期首資産6,500,000ありましたが損失を出してしまったので160,000減ります

6,500,000-160,000
(イ)6,340,000

と私は考えました

資産(純利益)という表記が少し気になりますが、、、